柏崎・弥彦ドライブ① | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2020年1月5日(日)、新年明けて、初のドライブに、

嫁さんと娘と行ってきました。

娘とのドライブは久しぶりです。

まず向かったのは、新潟県柏崎市にある、御嶽山神社。
なぜ、御嶽山神社を選んだかというと…

合格祈願の牛の銅像があるからですね。

息子の大学受験合格、娘の就職試験合格を祈願して、

牛の銅像がある神社といってすぐに思い着いたのが、

この御嶽山神社です。

なぜ牛が学問を象徴するのか…

学問の神様である菅原道真公の遺骸を乗せたのが牛車で、

牛は菅原道真が望む埋葬場所で立ち止まり、

そこから動かなくなったことから、

牛が学問の象徴とされたようです。

牛の頭をしっかり撫でてきましたが、

本人が撫でないと意味ないんですかね?
この御嶽山神社には、厄割り石というものもあります。

白い小皿に、息を3回吹き付けて、その小皿を石の上目掛けて投げて割ります。

そうすると、厄払いになるそうです。

僕は力いっぱい投げつけましたら、

割れたお皿が飛び出てしまい、

そのお皿のかけらを拾って入れました。

ちょっと乱暴すぎたかな、と反省。

ご利益が半減しなきゃよいですけど…
御嶽山神社でおみくじを引きましたら、

小吉でした。

御嶽山神社のおみくじには、凶と大凶も入っていると書かれてありました。

御嶽山神社を後にした僕らは、

柏崎駅前にあるラーメン屋さん、

「そば好し」へランチに行ってきました。

ここの売りは大盛なんですよね。焼きそばも名物です。

僕らは、チャーシューメンを注文しました。
チャーシューが丼からはみ出ています(笑)

餃子も注文してみました。
肉汁があふれてくる、美味しい餃子でした。

お腹いっぱいになりました。

このドライブの続きは、また後日!

では!