圓田神社(新潟県上越市柿崎区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2019年5月19日(日)に行ってきたドライブの記事の続きです。

柿崎川ダムと偶然に出会い、

緑の美しさに感動した後、

県道25号線を日本海に向かって走っていると、

あれ? 神社じゃない?

という感じで、神社を見つけました。

宮司さんがおられなくてもよいから寄ってお詣りしていこう、

と思って寄ってみました。

圓田神社です。「えんだじんじゃ」と読むそうです。

上越市柿崎区にあります。

県道21号線沿いにすぐ石段があります。
石段を昇ると一の鳥居が。
手水舎です。
二の鳥居です。
社殿です。
社殿の中に宮司さんがおられ、

御朱印を書いていただきました。
令和初の神社の御朱印です。

宮司さんから、たくさんのお話を聞かせていただきました。

柿崎では最も大きな神社で、管理している神社がたくさんあること、

柏崎市、上越市、糸魚川市の宮司さんたちと研修を持ったり、

研修旅行に出掛けたりするなど聞いてきました。

記念にとお米とボールペンをいただきました。
ボールペンの箱を開けてみると…

なかなか良いボールペンをいただきました。
うれしいことです。

小高い丘の上にあって、たくさんの花が咲いていた素敵な神社でした。

また寄ってみたい神社です。

では!