三社神社(新潟県新潟市中央区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

只見線駅巡りの途中ですが、
 
駅巡りだけだと退屈なので、
 
というか、どの駅も真っ白状態で、

あんまり区別がつかないので、
 
ちょっと寄り道で、
 
神社巡りです。
 
新潟県新潟市中央区にある三社神社に、
 
2019年2月17日(日)に行ってきました。
 
新潟西港近くの、市街地の中に、三社神社はありました。

近くに大きなマンションが建っています。
 
鳥居です。

手水舎です。

三つの神様をお祀りしているようです。

社殿です。

社殿脇に社務所があり、そこで御朱印をいただけます。

御朱印です。カラフルですね。

御朱印をよく見てみると、カエルがいます。
 
この三社神社、カエルを祀っている神社なんだそうです。
 
社殿脇に「玄的の青蛙」がいます。

三社神社の辺りは、江戸時代には信濃川の河口にあたり、
 
信濃川が氾濫し、
 
村が壊滅状態になった時に、
 
カエルが真っ先に復活してきたことを讃え、
 
カエルに復活の意味を込め、
 
玄的さんという方が、カエルを祀ったとのことです。
 
「玄的の青蛙」をアップして撮影してみました。

御朱印を頂いた時に、
 
宮司さんから、「玄的の青蛙」を合わせて、
 
境内にカエルが6匹いますので探してください、と言われました。
 
6匹探しましたよ!





6匹探せたので、なんかよいことあるかなあ・・・
 
そういえば、御朱印をいただいた時に、
 
宮司さんから、お神酒代わりに、飴をどうぞといただいてきました。
 
ご家族にもどうぞ、ということなので、
 
嫁さんと息子の分を合わせて3個いただいてきました。

なんと、飴にもかわいいカエルの顔が・・・
 
カエルづくしの楽しい神社でした。
 
では!