冬型気圧配置 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

いよいよ、始まりましたね、冬型気圧配置。

太平洋側は晴れ、日本海側は雨や雪の気候。

これが今朝の空模様。

新潟は寒いですよ。

一日中、冷たい雨が降り続き、

気温も10度ちょっとくらいですかね。

我が家もストーブを昨日から付けています。

これからの新潟は、雨の日が圧倒的に多くなり、

雪下ろしと呼ばれる雷も多くなります。

日も短く、すぐに暗くなり、

春までを遠く感ずる、憂鬱な季節に入りますね。

そんな中、両親が、干し柿を作っていました。

昔ながらの光景に、ほっとしました。

晩秋から初冬の楽しみと言ったら、何でしょうね・・・

紅葉もありますが、

雨の中の紅葉は、そんなきれいではありません。

そうなると、やっぱ、温泉ですね。

寒い時期は、やっぱ、温泉ですよね。

温泉行って、のんびりお湯に浸かって

美味しいもの食べたい・・・

今年の冬は温泉回りをしたみようかなあ・・・

では!