現美新幹線 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

両親が房総半島へツアー旅行へ出掛けましま。

メニエール持ちの母親が9月末から目眩を発症し、

ツアー旅行への参加も危ぶまれたのですが、

目眩は少しずつ収まってはいますが、

まだ完全には収まってはいないようです。

何も動かないでいるのも、ストレスになるので、

気分転換にツアー旅行に参加することを決めたようです。

長岡駅から現美新幹線に乗るツアー。

母のことが心配で、新幹線に乗るまで見届けたかったのと、

現美新幹線を間近で見たかったのもあって、

長岡駅まで送り届け、更には入場券を購入し、

新幹線ホームまで僕も出てみました。

長岡駅、7時55分発の現美新幹線。

JR東日本新潟支社所属の、観光列車新幹線です。

間近で見るのはこれで2回目。僕も乗ってみたいものです。

両親の乗った12号車。ホーム側に窓がないんですね。

長岡の名物、花火が車体に描かれています。

普段、現美新幹線は、休日に新潟駅と越後湯沢駅の間を走っていますが、

今日は団体列車として、上野駅まで行きます。

見送った後、記念入場券が販売されていることを、

駅構内の広告で知りました。

信越本線の塚山駅と三条駅の間が開通して、120周年になるそうです。

1000部限定販売で、郵送販売もしていないとのことで、

これは購入したいと思い、

みどりの窓口にて、購入してきました。

塚山駅、帯織駅はかつては有人駅でしたが、

今は無人駅ですね。

こういう記念入場券、僕は好きなんですよね。

今のところ両親から連絡が来ないところをから、無事旅行は進んでいる模様です。

くれぐれもホームの端には近づかないことを母には伝えました。

目眩で、ホーム転落だけは、避けてほしいからですね。

明日の夜、また長岡駅に迎えに行きます。

両親の旅行の無事を祈って。

では!