温泉巡りシリーズ238 千代乃湯 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2018年4月5日(木)、新潟県内春ドライブ第2弾の記事の続きです。

新潟市東区にある、下山スポーツセンターにて、スイミングをした後は、

お風呂に入ろうと考え、

新潟市中央区沼垂にある銭湯、

「千代乃湯」さんに行って来ました。

千代乃湯は、新潟市街にある、街中の昔ながらの銭湯です。

黄色の外壁が特徴的です。

銭湯の象徴、煙突がそびえています。

この千代乃湯さん、薪でお湯を沸かしているそうで、

薪で沸かしたらお湯は、柔らかい感じがしますね。

開業は古く、江戸時代にさかのぼるそうです。

地域の方々が利用しているようで、

僕が駐車場の位置に迷っていると、

そこでいいのだと教えてくれたり、

そこのお風呂は熱いから、こちらのちょうどよい温度のお風呂に移ったらどうか、

とすすめてくれるおじいさん方がいました。

下町ならではの人情的なものを感じましたね。

スーパー銭湯ではけしてないエピソードです。

浴槽は3つ、2つは熱めの浴槽、1つは適温で、替わり湯となっています。

しかし、銭湯の売りは、うーんとうなるような熱めのお湯でもありますよね。

新潟市内の銭湯は全部で12湯あり、

これで8湯制覇しました。

あと残り4湯です。

千代乃湯さんでもって、新潟県内春ドライブ第2弾は終了になります。

では!