富有柿 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

職場で富有柿をもらいました。

晩秋から初冬に採れる晩成の甘柿だそうです。

柿もいろいろな種類のものがありますね。

ゼリーくらいの柔らかさになっていました。

くれた方の説明では、

今年の甘柿は、なかなか渋味が抜けず、

甘味が弱かった、と言っていました。

今日の新潟は、一日雪でした。

天気予報では、多いところで80cmとか言っていて警戒していましたが、

僕の住んでいる長岡市では、

5cmくらいしか積もらず、

逆に拍子抜けです。

今回の寒波のピークは超えたみたいですね。

年内は根雪にならないことを祈りたいです。

では!