お墓参り | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日はお盆の入り、
 
ご先祖様をお迎えに、お墓参りに行く日ですね。
 
僕も行ってきましたよ。
 
父方の菩提寺と母方の菩提寺の両方に。

父方の菩提寺に、
 
座禅している仏像があって、
 
組んでいる手の上に、
 
木の玉が置いてあって、
 
その玉を使って、
 
体の痛いところ、悪いところをなでると、
 
その仏様が身代わりになって、
 
その痛いところ、悪いところが良くなる、
 
というものがあります。
 
先に自分の痛いところ、悪いところをなでて、
 
次に仏様の同じ部分をなでるのか、
 
先に仏様の体をなでてから、
 
次に自分の痛いところ、悪いところをなでるのか、
 
どっちだろうって、議論が分かれました。
 
身代わりだから、恐らく前者だろうと思いますが、
 
もしかしたら、仏様の良いものを、
 
自分に取り入れると考えると、
 
後者のような気もします。
 
うーん、わかんない…
 
まあ、どちらでもいいか。
 
僕は、悪い頭が良くなるようにと、
 
ストレスとお酒で出たお腹がへこみますようにと、
 
頭とお腹をなでてきました(笑)。
 
僕は暦通りの勤務で、
 
もうお盆休みは終わりです。
 
皆さん、良いお盆をお過ごしくださいね。
 
では!