青海神社(加茂市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年6月1日(木)、冬鳥越駅跡地の後は、

国道290号線とはお別れし、県道9号線に入り、

加茂市街を目指しました。

加茂市街を訪ねるのは久しぶりです。

まず訪ねたのが、加茂山公園にある、青海神社。

「あおみ」と読むようです。創建が西暦726年とのこと。由緒ある神社ですね。

石段が結構長いです。杉林に囲まれています。

社殿です。

社殿脇に社務所があり、宮司さんから御朱印を頂きました。

青海神社一帯は、加茂山公園と呼ばれ、

加茂市民の憩の場となっているようです。

リス園や長い滑り台があり、

子どもたちがまだ小さい頃、一度訪ねたことがあります。

リスにエサやりをしましたが、

リスはすばしっこくて、なかなか触れることが難しかった記憶があります。

もうその子どもたちも、一緒に出掛けることはほとんどなくなり、

加茂山を見ながら、時が経ったことを実感しました。

緑豊かで、落ち着いた雰囲気の漂う、良い神社でした。

では!