駅巡りシリーズ 廃線駅③ 越後長沢駅 | シンカの進化

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シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年6月1日(木)、三条市下田にある八木茶屋を後にした僕は、

1985年3月31日に廃線となった、

弥彦線の一部、通称、弥彦東線と呼ばれていた、

その終着駅、越後長沢駅の跡地を訪ねてきました。

跡地はすぐわかりました。

だって、こういうバス停がありましたから。

そのまんまですね(笑)。越後交通のバスの待合所があります。

所在地は、三条市下田 荻掘 です。

弥彦東線は東三条駅と越後長沢駅を結んでいた路線で、

間に、越後大崎駅、大浦駅がありました。

弥彦東線が廃止になる時に発売された「さようなら乗車券」です。

僕が乗りに行ったわけではなく、友達からもらったものです。

丁度、越後交通バスがやってきました。

バスの本数は大変少なく、ある意味、貴重なタイミング、そして1枚です。

バスの待合所の裏手には、ホーム跡と思われる盛り土がありましたが、

それがホーム跡かどうか、その真実は、定かではありません。

昭和59年7月28日に、東三条駅にて撮影した、弥彦東線の気動車、キハ58ですかね、

最後に、その写真を載せます。

では!