栃尾諏訪神社 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年6月1日(木)、秋葉神社を後にした僕は、

栃尾市街にある諏訪神社に向かいました。

秋葉神社から近いです。

県道に面した石段を昇ると、

鳥居が現れます。

社殿です。

御朱印は、県道脇にある第二社務所で頂けました。

宮司さんから書いて頂きましたが、

墨を摺るところから始めたので、時間がかかってすみません、

なんて謝られてしまいました。

これまで出会った宮司さん、

どの宮司さんも、皆さん、穏やかな人たちでしたね。

訪神社裏に栃尾城に向かう山道があります。

この諏訪神社の参道は、栃尾城本丸へ向かう1ルートだったようです。

栃尾城は、前回の秋葉神社の記事で書きましたように、

若き日の上杉謙信(長尾影虎)の居城だったところですね。

今度時間があったら、栃尾城跡も訪ねてみたいと思います。

では!