黄龍神社・松尾神社・蛇松神社(新潟市中央区白山神社内) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年5月29日(月)、午後休みだった僕は、

前日の新潟下町散歩が楽しかったので、

二日続けて下町散歩に出掛けました。

まずは、前日も行った白山神社に行きました。

白山神社には、他4つの神社が合祀されていまして、

うち3つをまだ参拝できていませんでしたので、

参拝に行ってきました。

これは、本家本物の加賀の白山の石だそうです。

白山神社の左脇に鳥居がありまして、その先が地下道になっているのがわかります?

近づいてみると、こんな感じになっています。

その地下道をくぐると、

黄龍神社、松尾神社、蛇松神社が現れます。

まず現れたのは、

安産・子授け・夫婦円満の道祖神。

日本の最北端に安置されている道祖神だそうで、

仲良く餅をついているんだそうです。

うちは、安産、子授けはもう関係ないので、

夫婦円満をお祈りしてきました。

次に現れたのが、蛇松(じゃまつ)神社です。

心願成就、延命、除災、健康、長寿にご利益があるそうです。

その次に現れたのが、松尾神社。

知恵、財福、戦勝、子孫繁栄、音楽、技芸、弁舌にご利益があるそうです。

最後が黄龍神社。

厄除け、八方除け、災難消除、方除けにご利益があるそうです。

ご朱印は、白山神社の社務所で頂けます。



これまで白山神社には何度となく参拝しましたが、

合祀されている神社全てに参拝したのは、

今回が生まれて初めてです。

ご朱印に出会わなければ、このような神社があるなんて、

知る由もなかったと思います。

では!