金刀比羅(こんぴら)神社(新潟市西厩島町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年5月28日(日)、古町愛宕神社の後、僕は、

「みなとまち新潟 下町神社めぐり」というパンフレットを手に入れました。

信濃川と関屋分水で囲まれた新潟島と呼ばれている地区を下町と呼ぶみたいですね。

このパンフレットには、新潟島のメインストリートである柾谷小路より北の地区にある、

7社の神社が載っています。

これらの神社を回ってみようと思いました。

まず訪れたのが、「金刀比羅神社」。

信濃川の最も河口に架かる柳都大橋の近くにありました。

またこの神社近くの通りに、「こんぴら通り」という名前が付けられていました。

この画像が「こんぴら通り」です。

金刀比羅神社の鳥居。

金刀比羅神社の社殿。

こんぴら通りは、みなとが船でにぎわっていた頃、

新潟一華やかな繁華街だったそうです。

海運関係の繁盛や安全を祈願した神社だそうです。

社務所にて、ご朱印を頂きました。

僕の他にも神社巡りをしている人、いました。

若者もいました。

神社巡り、パワースポット巡り、今、ブームみたいですね。

新潟市内に、こんなにたくさんの神社があること、

これまで全く知りませんでした。

ご朱印に興味を持ったことで、わかったことです。

では!