八重桜 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

新潟のソメイヨシノはもうすっかり葉桜に。

ソメイヨシノが葉桜になった頃、満開となるのが八重桜ですよね。

今日は午後休みだったので、

先日行った桜ランニング&ウォーキングみたいに、

八重桜ランニング&ウォーキングでもしようかと思いましだか、

するには、時間の余裕がなさ過ぎたため、

車で回ってきました。

「八重桜ミニドライブ」と言ったところでしょうか。

まずは、栖吉川の土手上の八重桜。


種類が同じなのかどうかわかりませんが、白っぽい八重桜もありました。

ただ色褪せただけかな・・・(笑)。


駅巡りもしたかったのですが、

今日はそこまでの時間の余裕なく、

長岡操車場を少し見学。

E129系が双子のように停まっていました。

そして新潟カラーの115系。

115系はいずれ、先に載せたE129系に置き換わっていくのでしょうね。

その後は、悠久山公園へ。

悠久山公園の八重桜です。


八重桜の背景も、ほんとは青空がいいですよね。

今日は残念ながら曇り空。

ピンク色もくすんで見えますね。

ソメイヨシノの下では、花見と称して宴を行いますが、

八重桜の下での宴って、あまり見たことがないですよね。

ソメイヨシノのはかなさと、宴の非日常性が、マッチするのでしょうかね。

八重桜は、比較的雨風に強く、その花には艶やかさはありますが、

はかなさは、ちょっと感じにくいですもんね。

八重桜も僕は好きですね。

何だか美味しそうで(笑)。

皆さん、良い休日を!