今夜の「ブラタモリ」、見ましたか?
「ブラタモリ」、
これまで知らなかった、地理歴史的な、様々な雑学を知ることができ、
面白いと思います。
いつも、「へー」を連発しながら、
見入ってしまいます。
今夜は、録画したものを見たのですが、
3回も見ちゃいました(^_^)
今夜は、軽井沢と碓氷峠を取り上げていましたね。
碓氷峠を越える中山道と信越本線の歴史、
などなど、取り上げていましたね。
僕が初めて、鉄道で、碓氷峠を越えたのは、
中3の時、
その時、僕が撮影した写真を、また撮りしました。
軽井沢駅でのEF63機関車と115系電車の連結シーンです。
碓氷峠の名物の光景でしたね。
碓氷峠専用機のEF63。
タモリさん、碓氷鉄道文化村にて、EF63を運転体験してみて、とても喜んでいましたね。
これは長野駅で撮影した、189系特急電車「あさま」号。
主に、上野と長野を結ぶエル特急でしたね。
碓氷鉄道文化村にて、車両は保存されているようです。
次は、旧軽井沢駅駅舎。
今はこの駅舎はなくなり、北陸新幹線の駅として、近代的な駅舎に変貌しましたね。
1994年に訪れ、撮影しました。
最後は、赤レンガで作られた、旧信越本線の橋梁。同じく、1994年撮影です。
アプト式の線路が設置されていた橋梁で、有名な撮影スポットですよね。
タモリさんたちは、この橋梁の上に、昇っていました。
真ん中のぼやっと写った人は、僕で、
加工処理したもので、
心霊写真ではありませんので、あしからず(笑)
「ブラタモリ」を見ていたら、
軽井沢、碓氷峠と再び訪ねてみたくなりました。
碓氷鉄道文化村に行って、懐かしい車両たちに再会し、
その後、赤レンガの橋梁のところに行って、上に昇ってみて、
そして軽井沢に行って、
街並みから、おしゃれな気分を味わいながら、
アウトレットに寄って、買い物したいな・・・
なんて、思いましたし、
嫁さんと息子と、今度行きたいね、なんて話もしました。
軽井沢、久しく行ってないなあ・・・
ほんとに行きたいなあ・・・
では!