11月21日の「ブラタモリ」 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今夜の「ブラタモリ」、見ましたか?

「ブラタモリ」、

これまで知らなかった、地理歴史的な、様々な雑学を知ることができ、

面白いと思います。

いつも、「へー」を連発しながら、

見入ってしまいます。

今夜は、録画したものを見たのですが、

3回も見ちゃいました(^_^)

今夜は、軽井沢と碓氷峠を取り上げていましたね。

碓氷峠を越える中山道と信越本線の歴史、

などなど、取り上げていましたね。

僕が初めて、鉄道で、碓氷峠を越えたのは、

中3の時、

その時、僕が撮影した写真を、また撮りしました。

軽井沢駅でのEF63機関車と115系電車の連結シーンです。

碓氷峠の名物の光景でしたね。

碓氷峠専用機のEF63。

タモリさん、碓氷鉄道文化村にて、EF63を運転体験してみて、とても喜んでいましたね。

これは長野駅で撮影した、189系特急電車「あさま」号。

主に、上野と長野を結ぶエル特急でしたね。

碓氷鉄道文化村にて、車両は保存されているようです。

次は、旧軽井沢駅駅舎。

今はこの駅舎はなくなり、北陸新幹線の駅として、近代的な駅舎に変貌しましたね。

1994年に訪れ、撮影しました。

最後は、赤レンガで作られた、旧信越本線の橋梁。同じく、1994年撮影です。

アプト式の線路が設置されていた橋梁で、有名な撮影スポットですよね。

タモリさんたちは、この橋梁の上に、昇っていました。

真ん中のぼやっと写った人は、僕で、

加工処理したもので、

心霊写真ではありませんので、あしからず(笑)

「ブラタモリ」を見ていたら、

軽井沢、碓氷峠と再び訪ねてみたくなりました。

碓氷鉄道文化村に行って、懐かしい車両たちに再会し、

その後、赤レンガの橋梁のところに行って、上に昇ってみて、

そして軽井沢に行って、

街並みから、おしゃれな気分を味わいながら、

アウトレットに寄って、買い物したいな・・・

なんて、思いましたし、

嫁さんと息子と、今度行きたいね、なんて話もしました。

軽井沢、久しく行ってないなあ・・・

ほんとに行きたいなあ・・・

では!