母の誕生日 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

11月14日(土)は、母の誕生日。

ほんとは、昨夜、15日(日)ですね、

記事をアップしようと思ったのですが、

昨日は、一日研修会、その後、飲み会で、

飲み過ぎたのか、疲れが出たのか、

21時頃、居間でダウン。

プレミア12のベネズエラ戦で、

日本が逆転したところ、

最後に中村晃がヒットを打ったところのみ、

すくっと起きて、

「うおーっ」と言った覚えが、

かろうじてあります(笑)

さて、タイトルに戻って、

母の誕生日ですが、

僕ら夫婦は、

毎年、何かしら、母の誕生日に、

母に贈り物をしているのですが、

贈り物って、迷いますよね。

好きなものが決まっていて、そのものに種類がたくさんあれば楽ですけどね。

例えば、父の場合は、酒好きなので、

酒の種類を替えて贈ればいいので、楽です(笑)

母の好きなもの・・・

向井理、花、煮物・・・

向井理を贈る?

うーん、難しい、無理だ・・・

昨年は、花束を贈りましたが、

嫁さんから、花束って、枯れた花を片付けるのは結局主婦だし、

結構、面倒なのよ、

の一言あり。

服を贈るという手もありますが、

毎年、クリスマスに、

ちょっと値の張る服を、

両親に贈るのを、僕ら夫婦は恒例にしていますので、かぶりますね。

そこで、夫婦で相談した結果、

今回は手っ取り早く、

家族みんなで、外食をすることにしました。

行った先は、新しくできたばかりのおそば屋さん。

新潟名物「へぎそば」を、食べました!

「へぎ」という入れ物に、水で濡れたおそばが盛り付けてあります。

「へぎ」の下には、ざるが敷いてあり、

ざるは、ほどよく水分を落とし、ほどよく水分を残す働きをするそうです。

これで、2.5人前です。

はじっこが欠けているのは、画像を撮る前に、

腹っぺらしの息子が、さっと食べてしまったからです(笑)

あと、天ぷら、

角煮、頼みました。

家族みんなで、わいわいと外食。

子どもたちが大きくなってからは、

子どもたちは、部活や塾、友達付き合いなどがあって、

僕ら夫婦も、仕事や研修、子どもの部活や塾の送迎などがあって、

なかなか、家族みんなで外食ができなくなっていたことに気づきました。

久しぶりの6人での外食。

この機会の提供が、母への贈り物と捉えてもよいのかな、

と思いました。

お母さん、誕生日、おめでとう!

母が一年を、健康で過ごせますように・・・

では!