せっかくの午後休みが・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

一昨日、昨日と飲み会が続き、

さすがに疲れました(^_^;)

昨夜は、息子の野球部の3年生を送る会。

昨年は研修で参加できませんでしたので、

初めての参加でした。

今の中学生、スピーチ上手いなあ・・・

というが、僕の感想。

僕なんて、中学生の頃は、

人前で話すの、やっとやっとだった。

今は学校でそういう機会が多いので、

慣れているんだろうね。

疲れ切って朝を迎えた僕は、

今日の午後休みを楽しみに、

午前中仕事をしていました。

14時に仕事を終え、

さあて、着替えて帰ろうかなあ・・・

と、思って、男子ロッカー室に行くと、

な、な、なんと!

清掃中のため、立ち入り禁止!

と、書かれているではありませんか。

そう言えば、事前にそのような連絡があったこと、思い出し、

終了予定の15時まで、

スタッフルームで、時間をつぶしました。

ああ、休みがどんどん短くなっていく(T_T)

15時に清掃が終わり、

急いで着替えて、

あまりにも悔しかったので、

美味しいものでも食べよう!

と思い、職場近くのおそば屋さんへ。

そこで、松茸ごはん付きの天ざるそばを食べました。

食べながらも、ああ悔しい・・・

って、思っていました。

その後、家に帰って、昼寝でもしようか、

温泉にでも行って、のんびりしようか、

迷いましたが、

家に帰るのも、何だか悔しかったので、

温泉に行きました。

周囲に田んぼの拡がる「麻生の湯」という日帰り温泉です。

駐車場で、ふと空を見上げると・・・

たくさんの赤とんぼが飛んでいました。

最近、赤とんぼ、減ったなあ・・・

と、何だか心配に思っていましたが、

久しぶりに見ることができて、

感動でした!

松茸ごはんでも変わらなかった、

僕の悔しい気持ちが、

赤とんぼで和みました。

画像の赤とんぼ、わかります?

しみではないですよ(^_^)

これは、先日、国営越後丘陵公園で撮影した赤とんぼ!

バラの蕾にとまっていました。

僕の入った「麻生の湯」、

露天風呂から新潟平野が一望できるのですが、

たくさんの赤とんぼ、飛んでいました。

お湯に浸かりながら見る赤とんぼ、

風流でした(^-^)/

でも、僕が子どもの頃と比べれば、

赤とんぼの数、ずいぶん減りましたね。

僕が子どもの頃は、

秋になると、

うじゃうじゃと飛んでたし、

僕の体にもとまったりしたな・・・

今、とまってくる赤とんぼ、いないしね。

温泉で赤とんぼ見ながら、ゆっくりお湯に浸かっていたら、

さっぱりして、気分転換になりました。

今日は、嫁さん、研修で帰りが遅いので、

これから帰宅して、夕飯作ります!

そう言えば、赤とんぼって、

夜は、どこでどうしてるんだろう?

ふと、疑問に思いました。

知っている方、おられたら、

教えてください。

では!