お墓参り | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

8月13日、

お盆の始まりですね。

ご先祖様を迎えに、

お墓参りに行ってきました。

父方、母方、

両方のお墓に参ってきました。

遡っていけば、

自分にはたくさんのご先祖様がいる。

父母は2人。

祖父母は4人。

曾祖父母は8人。

高祖父母は16人というように、

代を遡れば倍々と増えていく。

多くの遺伝子が交錯して出来上がっている人間。

その中には、

優れた遺伝子もあるだろうし、

劣った遺伝子もあるだろう・・・

今の自分の劣ったところも、

優れたところも、

それはとある偶然の結果と考えれば、

おおらかな気持ちになってくる。

自分に対してもおおらかに、

他人に対してもおおらかに・・・

なんてことをお墓参りしながら、

考えていました。

お墓に供えてあったお花です。

ひとつひとつのお花がご先祖様みたい。

いろんなお花が自分の中にもあるんだよね・・・

お墓参りの後、久しぶりに、

本家のおじさん、おばさんに挨拶。

お寿司やオードブル、

いただいてきました。

おじさん、おばさんも、80歳くらい。

年取ったなあ・・・

と思いました。

それだけ僕も年取ったということですけどね。

お墓参りすると、

気持ちが穏やかになりますね。

では!