今、車の定期点検中です。
その待ち時間を利用して、
ブログを書いています。
昨日、映画館へ映画を観に行きました。
僕は、よく、観る映画を決めずに、
到着した時間から、
30分後くらいに上映開始の映画を選ぶことが多いです。
30分という時間を取るのは、
チケットを買ったり、トイレに行ったり、
飲み物や食べ物を買ったりするのに使います。
今回、30分後くらい、に該当する映画が2つありました。
1つは、「予告犯」、
もう1つは、「海街diary」でした。
さて、どちらを選ぶか、幾分迷いましたが、
「予告犯」に決めました。
タイトルからの連想でしかありませんが、
刺激が強そうな映画を観たかったからです。
「予告犯」、想像した以上に、良かったでした。
最後の方で、涙が出ました。
映画は、あくまでもファンタジーの世界のものなので、
そこに僕は、リアリティーは求めません。
夢と一緒で何でもありで、
そこに作り手のメッセージが、
何らかの形で伝われば、良い映画と僕は判断します。
「予告犯」からは、僕はメッセージを受け取ることができました。
ストーリーは、複雑なので、省略させてください。
ネット上で探せば、ストーリーに出会えます。
要は、社会的に傷ついた者の、回復のストーリーです。
戸田恵梨香演ずる女刑事の発した、
「SOSを出せばいいのに」という言葉と、
生田斗真演ずる主人公が、戸田恵梨香の想像シーンの中で発した、
「頑張れるだけ幸せだった、あなたは」
という2つの言葉が、僕の頭から離れません。
その言葉は、正確ではないかもしれません。
社会の中で、傷つきを背負い、やっとやっと生きている人たちがいるのは確か、
自分だって、もちろん傷つきを背負って生きている部分はあります。
傷つきに対して、
両者の言葉は、共に意味はあり、
傷つきから、少しだけ這い上がることのできる人もいれば、
這い上がることのできない人もいる。
その差が何なのかは、よくわかりませんが、
這い上がれることが良いとか、這い上がれないことが悪いとか、
そう簡単に言えないことが、世の中なのだ・・・
と、思います。
この映画の中の救いは、
主人公、生田斗真の捨て身のメッセージによって、
少しだけ這い上がってみよう、と思う人が増えたのではないか、
という連想です。
作中にも、自ら主人公の身代わりとなった青年の、
「どんな小さなことでも、誰かのためになるのなら、人は動くんです」、
という言葉に象徴されています。
恐らく、主人公の死も、
けして無意味ではなかったはずだ・・・
と、僕自身が思うことで、
僕自身も少し這い上がっているのかもしれません。
後味は、スッキリとせず、
重いものが残る映画ですが、
残らない映画より、ずっと良いです。
這い上がれる術が多い世の中の方が、良いにはこしたことはないが、
這い上がれない人も確実にいる・・・
それが世の中なのだと、僕は思います。
では!