4月も終わりますね、そして5月は・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

4月も終わりますね。

長かったような、短かったような・・・

3月末に、

東京に家族で旅行に行ったのが、

ずいぶん遠くに感じられます。

「あわただしくて、余裕がなかった」という言葉が、

一番合うかな?

日々出会うものを大切にしたい・・・

日々をゆっくりと味わいながら生活していきたい・・・

と思いながらも、

それを達成するのって難しい・・・

仕事で余裕のない4月、

心のひだがすり減っていくのが、

よくわかりました。

仕事やプライベートでの経験を

楽しみ、味わい、人生の糧とする、

が僕のモットーですが、

そこそこの余裕がないと無理ですね。

いわば仕事量ですかね。

自分の限界を超えてまで、

仕事を引き受けなきゃいいのに、

断れないで、

つい相手にいい顔して、

引き受けてしまうんですね。

断れないのは、子どもの頃から、

今さら治せないみたいですね。

ここは、腹を据えて、

5月を迎えますかね。

昨日の臨床動作法の研修会で、

頭から足裏まで、

一本の縦軸をイメージして、

しっかりと立つという課題があるのですけど、

頭から胸、お尻から足裏までは、

イメージがわくのだけれど、

胸からお尻、

いわゆるお腹になると、

イメージできない・・・

講師の先生に、

腹がすわってないと、

イメージが難しいですよ、

と言われ、

断れず引き受けておいて、仕事が嫌だ嫌だと言っている、

つまり腹がすわっていないという、

僕の心理状態を、

僕の身体がよく表しているな、

と思いました。

5月は、腹をすわらせて、

仕事を初め、

いろいろなものに取り組む!

という月にしようと思います。

楽しむ時にも、

腹をすわらせて楽しまないとね。

では、

今日も早く寝たいと思います。

禁酒3日目です。

おやすみなさい。



















Android携帯からの投稿