富山旅行① 特急北越8号 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

息子と二人でこれから向かうのは、

富山です!

昨年もこの時期に行って、

その旅行記録をブログに書いています。

息子と富山に行くのはこれで4回目。

毎年、この時期の恒例にしています。

主な目的は、

富山の路面電車、ライトレールに乗って来ること、

父息子の絆を深めること、

僕らが家に居ないことで、受験生の娘に静かな環境で勉強に集中してもらうこと、

などなどです。

今、長岡駅を16時11分に発車した「特急北越8号」に乗って、富山に向かっているところです!

長岡駅の風景


長岡駅で撮影した湘南色の115系、新潟地区では、めったに見れません!


特急北越8号、古いタイプの485系でした。


車内の画像、自動ドアでなく、自分で開けるタイプの車両で、かなり古い車両と思われます。


車窓からは吹雪の越後平野が見えます。いや見えません!


特急北越は、新潟と金沢を結んでいますが、

北陸新幹線が開通すると、

走行区間を短縮して残る可能性もありますが、

快速になったり、また廃止になる可能性も高いです。

今回が最後の特急北越乗車になるかもしれません。

では!





Android携帯からの投稿