だるまの目 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

この連休に、

妻と息子は、実家のある長野に帰省してきました。

受験生の娘は塾があり、僕もその送り迎えがあったので、

新潟に残りました。

妻と息子は、長野の家族と一緒に、

松本市の「あめ市」に行ってきたそうです。

そこで、だるまが売っていて、

妻は娘の受験合格祈願として、だるまを買って、新潟に戻ってきました。

さて、だるまの片方の目に、黒目を書き入れようという段になって、

一体、どちらの目に書き入れるとよいのか、

我が家は迷うことになりました。

そういえば、これまで考えたことなかった・・・

今は、こういうふうに、生活上困ったことが生じたら、

インターネットですぐに調べることができるので、便利ですね。

調べてみたら、宗派や地域によって異なるということでしたし、

はっきりした決まりは、どうやらないみたいですね。

そこで我が家では、描きやすい右側、

あっ、だるまさんの側から言えば、左目ですね。

そちらから描き入れることにしました。


息子も緑色のだるまを買ってもらったそうで、

目を描き入れていました。


息子に、何を祈願したのかと尋ねてみたら、

ちょっとあわてて、

恐らく何も考えてなかったからだと思いますが、

「家族の健康だよ!」と言ってきました。

うまい取り繕いに、息子の成長を感じることになりました(^_^)。

でも、風邪でもひいたら、

だるまさんの目を入れてあげることができないので、かわいそう・・・

よし! 今年の冬は風邪をひかぬよう、

家族みんなで、睡眠と栄養をしっかりとろう!

そうすることに決めました!

それではお休みなさい(-_-)zzz。

では!







Android携帯からの投稿