なんてんの実 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

冬の植物の代表という感もある「なんてん」。

白い雪と赤い実の組み合わせはとてもきれいで、目を引きますが、

雪国では、なんてんの実ができる高さによって、降雪量を予測する、

なんて風習があります。

もちろん実が高い位置につけば、雪は多い、

実が低い位置につけば、雪は少ない、と言われています。

今年のなんてんの実は、総じて高い位置にあるように思います。

何軒かのなんてんの木を見て回って来ました。

この冬は大雪になるのかなあ・・・

大雪はいやだなあ・・・

でも今まで、なんてんの実の高さを幾度となく見てきていましたけど、

あんまり相関はないかな・・・

という印象です。

実際のところどうなんでしょう?

なんてんの画像をのせます!

赤い実が色鮮やかですね!

白い実のなんてんもあるんですね!


どうか、大雪になりませんように。

では!







Android携帯からの投稿