梅雨時の花々 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日の新潟は晴天で暑い1日。


日中は真夏のような暑さでした。


梅雨入りしたのに、雨はほとんど降りません。


今日は午後休み。


梅雨時に咲く花々の写真を撮ってきました。


まずは何と言っても「あじさい」ですね。


あじさいの写真を載せているブログも多いですよね。


シンカの進化

シンカの進化
水が少ないせいか、花は少ししおれていました。


シンカの進化

日陰のあじさいはまだ元気!


シンカの進化
あじさいの色って、どう決まるんでしたっけね。


次の花は「しょうぶ」です。


しょうぶも梅雨時の定番の花ですね。


シンカの進化
紫色のしょうぶ


シンカの進化
白い花びらに紫色の筋の入ったしょうぶ


シンカの進化
白いしょうぶ


シンカの進化

シンカの進化

最後は「ラベンダー」です。


北海道富良野のラベンダーは見たことありませんが、


一度見てみたいですね。


皆さんは行ったことありますか?


シンカの進化

シンカの進化

シンカの進化

シンカの進化

ラベンダーと言ったら、ハーブティ。


でも最近は暑いので、ハーブティはすっかりご無沙汰しています。


こう見ると、梅雨時の花って、青系、紫系の花が目立ちますね。


ここ数年の新潟は、6月の雨が少ないと、


7月に豪雨が降ったりします。


豪雨にならないことを祈って・・・


では!