グリーンカーテン | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

東日本大震災後からでしょうかね。


節電のため、


窓につる性の植物をはわせて、遮光をする、


グリーンカーテンがはやりましたね。


我が家も遅ればせながら、


母親が始めました。


ゴーヤとアサガオを植えました。


今日、ゴーヤを見てみると、


小さな、かわいい、黄色い花が咲いていました。


ゴーヤの花のようです。


初めて見ました。


シンカの進化

ゴーヤって大きな野菜なので、


もっと大きな花が咲くのかと思っていました。


花の後ろにある緑色の部分がゴーヤの実になるのでしょうかね。


シンカの進化

ゴーヤの伸びはとても早いですね。


あと、庭に咲いていた「ミヤコワスレ」の花も撮ってみました。


シンカの進化

ミヤコワスレって、濃い紫から薄い紫まで、


いろいろな濃さの花がありますね。


うちのミヤコワスレは、薄い方でしょうか。


承久の乱の後、佐渡に島流しされた順徳天皇が、


この花を見ていると、


都を忘れられるってことで、


名づけられたいわれがあるようです。


ミヤコワスレの色って、確かに心が静まる色って感じがしますね。


では!