どうも、冷水です。

私事ながら先日モンハンワールドを始めたのですが、星8のネルギガンテで初めて3乙しました。やっぱネルギガンテ強くないですか?足を引きずる所までは行けるんですけどねぇ…。まぁやれるだけやってみます。

それはそれとして、今回のレビューは、タカラトミーより

"トランスフォーマージェネレーションズ TG12   オートボット戦士 エアレイド"です。

2013年に発売されたおもちゃで、ジェットからロボットへと変形するのが特徴です。

というわけで、早速レビューしていきましょう。











ビークルモード

まずはビークルモード。エイリアンジェットに変形。おもちゃ自体は海外のジェネレーションラインで発売された「SHOCKWAVE(ショックウェーブ)」の仕様変更となります。ちなみに今回はホビーオフにて箱、説明書、武器欠品で1100円で購入しました。






機首アップ。










発売当時開発者の方がTwitterで公開していた没ビークルモード。本来は武器が機首になるのですが、自分のものは武器欠品なのでどっちかというとステルス機みたいな感じに…。











というわけでトランスフォーム!まずは機首を分割します。










つま先を正しい向きにし、足部分にあったカバーを移動します。






腕をビークルモードの位置から移動させ、拳を取り出します。








さらにオートモーフも搭載。胸部ブロックを胴体のジョイントにはめ込むと、頭部が飛び出します。








後はウイングを回転、最後に肩のジョイントを胸部にロックすれば、変形完了です。















ロボットモード

というわけでロボットモード。黒色に細身なのがかっこいいですね。







頭部アップ。後頭部がクリアパーツなので集光ギミックが搭載されていますが、目が塗装されているので光ったりはしません。










可動は腰と手首が回転しませんが基本的には良好。足首は横可動はありませんが変形の都合で前に倒すことができるのでちょっと便利です。











かっこよく着地!









プロトフォームオプティマスプライムと比較。同じ大きさです。










5ミリジョイントを使いバズーカっぽく持たせる事も可能。もちろん実際にはこんなシチュエーションはありません(笑)

というわけで、今回はここまで。ではまた。