中国の自動車販売、底入れの予感
2019/8/29 8:23 FISCO
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中国が自動車市場の回復を目指して打ち出した措置は、それほど大きな効果はもたらさないかもしれない。だが、中国への依存を強める巨大産業にとっては喜ばしいことに、世界最大の自動車市場はいずれにせよ、間もなく危機を脱出するだろうと、米紙WSJが報じている。
関連銘柄 5件
・トヨタ自動車(7203)東証1部
自動車大手
自動車世界大手。傘下に日野自動車、ダイハツ工業など。マツダと業務資本提携。車載用角形電池事業でパナソニックと協業へ。車両販売台数は増加。北米は横ばいだが、国内や欧州は販売堅調。20.3期1Qは増収増益。 記:2019/08/06
自動車大手
自動車世界大手。傘下に日野自動車、ダイハツ工業など。マツダと業務資本提携。車載用角形電池事業でパナソニックと協業へ。車両販売台数は増加。北米は横ばいだが、国内や欧州は販売堅調。20.3期1Qは増収増益。 記:2019/08/06
・日産自動車(7201)東証1部
自動車大手
国内大手自動車メーカー。仏ルノー傘下。三菱自へ資本参加。世界160以上の国・地域で商品、サービス提供。海外売上比率が高い。19.3期は業績低調。グローバル販売台数が減少。原材料価格の高騰等も響く。 記:2019/07/04
自動車大手
国内大手自動車メーカー。仏ルノー傘下。三菱自へ資本参加。世界160以上の国・地域で商品、サービス提供。海外売上比率が高い。19.3期は業績低調。グローバル販売台数が減少。原材料価格の高騰等も響く。 記:2019/07/04
・本田技研工業(7267)東証1部
自動車大手
自動車・二輪車大手。自家用小型ジェットも手掛ける。生産のグローバル化で先行。北米で利益の多くを稼ぐ。来年の実用化を目指して高速道路限定の「レベル3」自動運転車を開発へ。20.3期1Qは北米の減速で足踏み。 記:2019/08/06
自動車大手
自動車・二輪車大手。自家用小型ジェットも手掛ける。生産のグローバル化で先行。北米で利益の多くを稼ぐ。来年の実用化を目指して高速道路限定の「レベル3」自動運転車を開発へ。20.3期1Qは北米の減速で足踏み。 記:2019/08/06
・ナブテスコ(6268)東証1部
自動車部品大手
精密減速機、鉄道車両用機器等を手掛ける。モーションコントロール技術が中核。鉄道車両用ドア開閉装置等で国内トップシェア。19.12期1Qはアクセシビリティソリューション事業が堅調。自動ドアは国内需要増。 記:2019/07/01
自動車部品大手
精密減速機、鉄道車両用機器等を手掛ける。モーションコントロール技術が中核。鉄道車両用ドア開閉装置等で国内トップシェア。19.12期1Qはアクセシビリティソリューション事業が堅調。自動ドアは国内需要増。 記:2019/07/01
・マブチモーター(6592)東証1部
自動車電装向けの小型モーターの製造
小型モーターの専業メーカー。小型直流モーターで世界トップシェア。全製品を海外生産。海外売上比率が高い。19.12期1Qは業績低調。自動車電装機器市場は苦戦。中型電装用途は中国、欧州市場で需要伸び悩む。 記:2019/05/30
自動車電装向けの小型モーターの製造
小型モーターの専業メーカー。小型直流モーターで世界トップシェア。全製品を海外生産。海外売上比率が高い。19.12期1Qは業績低調。自動車電装機器市場は苦戦。中型電装用途は中国、欧州市場で需要伸び悩む。 記:2019/05/30