2018/7/6 8:54 FISCO 米ボーイング、エンブラルの小型機事業買収
米航空機大手ボーイングはブラジルの同業エンブラエルの小型旅客機事業を買収すると発表した。小型旅客機事業の取り込みにより、小型旅客機から超大型機までラインナップが拡充することになる。リージョナルジェット市場での位置取りを強化し、欧州の同業エアバスに対抗する狙いがあるようだ。
関連銘柄 5件
3402 東証1部 東レ
航空機向け炭素繊維
+12.7 (1.5%)
時価総額 1,412,536百万円
合繊大手。世界トップの炭素繊維複合材など高シェア製品を多数有する。今年後半に欧州の炭素繊維複合材加工メーカーを買収し、競争力を強化。中計では20.3期に営業益2500億円を目指す。18.3期は営業益反発。 記:2018/05/30
航空機向け炭素繊維
865.8
7/6 15:00+12.7 (1.5%)
時価総額 1,412,536百万円
合繊大手。世界トップの炭素繊維複合材など高シェア製品を多数有する。今年後半に欧州の炭素繊維複合材加工メーカーを買収し、競争力を強化。中計では20.3期に営業益2500億円を目指す。18.3期は営業益反発。 記:2018/05/30
5108 東証1部 ブリヂストン
航空機用ラジアルタイヤ
+47 (1.16%)
時価総額 3,116,205百万円
世界最大のタイヤメーカー。88年に米タイヤ大手ファイアストン、06年に米再生タイヤのパンダグを買収。ゴルフ用品や自転車なども手掛ける。建設・鉱山車両用の大型タイヤが好採算。低燃費タイヤなどの開発に力注ぐ。 記:2018/02/08
航空機用ラジアルタイヤ
4,092
7/6 15:00+47 (1.16%)
時価総額 3,116,205百万円
世界最大のタイヤメーカー。88年に米タイヤ大手ファイアストン、06年に米再生タイヤのパンダグを買収。ゴルフ用品や自転車なども手掛ける。建設・鉱山車両用の大型タイヤが好採算。低燃費タイヤなどの開発に力注ぐ。 記:2018/02/08
6268 東証1部 ナブテスコ
フライト・コントロール
+75 (2.27%)
時価総額 423,579百万円
精密減速機、鉄道車両用機器等を手掛ける。モーションコントロール技術が中核。鉄道車両用ドア開閉装置等で国内トップシェア。精密減速機は堅調。産業用ロボット向け需要等が増加。18.12期1Qは2桁増収増益。 記:2018/06/22
フライト・コントロール
3,385
7/6 15:00+75 (2.27%)
時価総額 423,579百万円
精密減速機、鉄道車両用機器等を手掛ける。モーションコントロール技術が中核。鉄道車両用ドア開閉装置等で国内トップシェア。精密減速機は堅調。産業用ロボット向け需要等が増加。18.12期1Qは2桁増収増益。 記:2018/06/22
7011 東証1部 三菱重工業
航空機組立
+40 (1%)
時価総額 1,363,292百万円
総合重機で国内首位。発電設備や航空機分担品、交通システム、造船、機械などを手掛ける。開発中の旅客機は開発遅延で初号機納入が20年半ばに。工作機械でのジェイテクトとの提携交渉は中止。18.3期は利益足踏み。 記:2018/06/06
航空機組立
4,041
7/6 15:00+40 (1%)
時価総額 1,363,292百万円
総合重機で国内首位。発電設備や航空機分担品、交通システム、造船、機械などを手掛ける。開発中の旅客機は開発遅延で初号機納入が20年半ばに。工作機械でのジェイテクトとの提携交渉は中止。18.3期は利益足踏み。 記:2018/06/06
7012 東証1部 川崎重工業
輸送機「C2」の製造
±0 (0%)
時価総額 526,305百万円
総合重機大手。発電設備や二輪車、造船、鉄道車両、航空・宇宙、精密機械など幅広く手掛ける。米国で地下鉄車両の大型案件を獲得(受注総額約4000億円)。20年から納入開始へ。18.3期3Qは増収・営業益急伸。 記:2018/02/07
輸送機「C2」の製造
3,150
7/6 15:00±0 (0%)
時価総額 526,305百万円
総合重機大手。発電設備や二輪車、造船、鉄道車両、航空・宇宙、精密機械など幅広く手掛ける。米国で地下鉄車両の大型案件を獲得(受注総額約4000億円)。20年から納入開始へ。18.3期3Qは増収・営業益急伸。 記:2018/02/07