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食品スーパー大手が1月2日を定休日にし、もともと休みだった元日と合わせ、連休にする動きが広がり始めている。競争激化や売り上げ拡大のため、スーパーの定休日は長い間減る一方だったが、ここにきて人手不足が深刻化。パートや正社員の労働環境を整え、人材をつなぎ留める方が優先との判断があるようだ。
埼玉県に本社を置く・ヤオコー(8279)は14日、来年1月2日を全店定休日(商業施設入居店舗を除く)にすると発表。これまで全店定休日は1月1日と不定期の他1日の2日間だったが、来年以降は1月2日を加え計3日間に増やす。2日の休業は約40年ぶり。川野澄人社長は「ゆっくり休んで家族と過ごす時間に充ててほしい」と話す。
関東が地盤の・いなげや(8182)は来年、16年ぶりにほぼ全店で1月2日を定休日にする。サミット(東京都)も2日を定休日にする方向で検討しており、実現すれば18年ぶりという。
関西に店舗網を持つ阪急オアシス(大阪府)はかつて年中無休だったが、13年から元日を、14年には2日も、そして15年からは三が日を休みにした。「従業員からは帰省したり旅行したりできるようになったと好評」(広報担当)だという。道北アークス(北海道)は今年、新年の休みを1、2日の連休に改めた。
一方、・イオン(8267)やイトーヨーカ堂など、衣料品や日用雑貨も扱う総合スーパーは年中無休を維持する方針。「1月1、2日は初売りなど非日常的な買い物体験を提供できる商機」(大手総合スーパー)ととらえているようだ。
◇食品スーパーの定休日
現 在 2019年から
ヤオコー 1月1日、他1日(不定期) 1月1、2日、他1日
いなげや 1月1日 1月1、2日
サミット 1月1日 1月1、2日?(検討中)
道北アークス 1月1、2日 未定
阪急オアシス 1月1~3日 1月1~3日
(注)いずれもショッピングセンターなど商業施設に入居する店舗は対象外
埼玉県に本社を置く・ヤオコー(8279)は14日、来年1月2日を全店定休日(商業施設入居店舗を除く)にすると発表。これまで全店定休日は1月1日と不定期の他1日の2日間だったが、来年以降は1月2日を加え計3日間に増やす。2日の休業は約40年ぶり。川野澄人社長は「ゆっくり休んで家族と過ごす時間に充ててほしい」と話す。
関東が地盤の・いなげや(8182)は来年、16年ぶりにほぼ全店で1月2日を定休日にする。サミット(東京都)も2日を定休日にする方向で検討しており、実現すれば18年ぶりという。
関西に店舗網を持つ阪急オアシス(大阪府)はかつて年中無休だったが、13年から元日を、14年には2日も、そして15年からは三が日を休みにした。「従業員からは帰省したり旅行したりできるようになったと好評」(広報担当)だという。道北アークス(北海道)は今年、新年の休みを1、2日の連休に改めた。
一方、・イオン(8267)やイトーヨーカ堂など、衣料品や日用雑貨も扱う総合スーパーは年中無休を維持する方針。「1月1、2日は初売りなど非日常的な買い物体験を提供できる商機」(大手総合スーパー)ととらえているようだ。
◇食品スーパーの定休日
現 在 2019年から
ヤオコー 1月1日、他1日(不定期) 1月1、2日、他1日
いなげや 1月1日 1月1、2日
サミット 1月1日 1月1、2日?(検討中)
道北アークス 1月1、2日 未定
阪急オアシス 1月1~3日 1月1~3日
(注)いずれもショッピングセンターなど商業施設に入居する店舗は対象外
・住友商事(8053)
〈業務内容〉
大手総合商社の一角。メディア事業でジュピターテレコム。バランスの取れた事業ポートフォリオを持つ。国内では化粧品ODM事業に本格参入。北米鋼管事業は収益改善。資源価格の上昇等で18.3期3Qは大幅増益。 記:2018/02/20
〈業務内容〉
大手総合商社の一角。メディア事業でジュピターテレコム。バランスの取れた事業ポートフォリオを持つ。国内では化粧品ODM事業に本格参入。北米鋼管事業は収益改善。資源価格の上昇等で18.3期3Qは大幅増益。 記:2018/02/20
・エイチ・ツー・オー リテイリング(8242)
〈業務内容〉
阪急阪神百貨店の百貨店事業が中核。スーパーのイズミヤ、阪急オアシス等も展開。阪神梅田本店は建て替え工事順調。不採算店舗閉鎖。百貨店事業は堅調。化粧品等の消耗品などは好調。18.3期3Qは2桁経常増益。 記:2018/02/16
〈業務内容〉
阪急阪神百貨店の百貨店事業が中核。スーパーのイズミヤ、阪急オアシス等も展開。阪神梅田本店は建て替え工事順調。不採算店舗閉鎖。百貨店事業は堅調。化粧品等の消耗品などは好調。18.3期3Qは2桁経常増益。 記:2018/02/16
・アークス(9948)
〈業務内容〉
食品スーパーマーケット運営。北海道地盤。17年11月末時点の総店舗数は337店。スケールメリットで安定供給とローコスト実現。業態変更含む17店舗の改装を実施。新規出店効果により、18.2期3Qは増収確保。 記:2018/02/21
〈業務内容〉
食品スーパーマーケット運営。北海道地盤。17年11月末時点の総店舗数は337店。スケールメリットで安定供給とローコスト実現。業態変更含む17店舗の改装を実施。新規出店効果により、18.2期3Qは増収確保。 記:2018/02/21
・セブン&アイ・ホールディングス(3382)
〈業務内容〉
コンビニエンスストアを主力に、スーパー、百貨店、銀行、ネットビジネス等をグローバル展開。「イトーヨカドー」などスーパー事業苦戦も、PB商品や新商品でコンビニは堅調。スーパー・ストア事業の収益は大幅に改善。 記:2018/03/08
〈業務内容〉
コンビニエンスストアを主力に、スーパー、百貨店、銀行、ネットビジネス等をグローバル展開。「イトーヨカドー」などスーパー事業苦戦も、PB商品や新商品でコンビニは堅調。スーパー・ストア事業の収益は大幅に改善。 記:2018/03/08
