2017/5/24 9:52 FISCO 中国人が日本で買い物をしたがる理由
特定の商品の爆買いはなくなりつつあるが、それでも質が高い日本製品は今なお中国人旅行客の間で人気と報じられている。その理由は「日本のスーパーを訪れれば一目瞭然」であると伝えている。スーパーに並んでいる生鮮食品ならば「一目で品質の差が分かる」ことを指摘。
関連銘柄 4件
・イオン九州(2653)JQスタンダード
九州地方を代表する総合スーパー
九州地域に展開する総合スーパーでイオングループ。総合金融事業などグループ企業と連携。専門性の高い商品や顧客ニーズに合わせた品揃えを強化。17.2期3Qは衣料品や住居余暇商品が苦戦も食品が善戦、赤字幅縮小。 記:2017/02/01
九州地方を代表する総合スーパー
九州地域に展開する総合スーパーでイオングループ。総合金融事業などグループ企業と連携。専門性の高い商品や顧客ニーズに合わせた品揃えを強化。17.2期3Qは衣料品や住居余暇商品が苦戦も食品が善戦、赤字幅縮小。 記:2017/02/01
・サンエー(2659)東証1部
沖縄のスーパー
沖縄最大のスーパー。CVSのローソン、家電のエディオン等フランチャイズ運営。新店舗、新FCの安定強化やネットスーパーを立ち上げ。沖縄のインバウンド消費増で傘下の企業が好調。 17.2期も過去最高益更新へ。 記:2017/02/06
沖縄のスーパー
沖縄最大のスーパー。CVSのローソン、家電のエディオン等フランチャイズ運営。新店舗、新FCの安定強化やネットスーパーを立ち上げ。沖縄のインバウンド消費増で傘下の企業が好調。 17.2期も過去最高益更新へ。 記:2017/02/06
・ハローズ(2742)東証1部
24時間営業型の食品スーパー
中四国中心に24時間営業型の食品スーパーマーケットを展開。20.2期営業収益1500億円、100店舗体制目標。ドミナント戦略による店舗展開が特徴。兵庫、徳島に4店新規出店。17.2期3Qは2桁増益。 記:2017/02/07
24時間営業型の食品スーパー
中四国中心に24時間営業型の食品スーパーマーケットを展開。20.2期営業収益1500億円、100店舗体制目標。ドミナント戦略による店舗展開が特徴。兵庫、徳島に4店新規出店。17.2期3Qは2桁増益。 記:2017/02/07
・ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)東証1部
首都圏最大のスーパーマーケット
首都圏地盤のイオン系食品スーパー3社(マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東)が15年3月に持株会社方式で経営統合。共同販促企画や共同調達を拡大するほか、システム統合推進などグループシナジー創出強化へ。 記:2017/02/07
首都圏最大のスーパーマーケット
首都圏地盤のイオン系食品スーパー3社(マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東)が15年3月に持株会社方式で経営統合。共同販促企画や共同調達を拡大するほか、システム統合推進などグループシナジー創出強化へ。 記:2017/02/07