・スシローグローバルホールディングス(3563)は、3月30日東証に上場する。
「スシロー」のブランドで直営方式による回転すしチェーンを展開する。昨年12月末時点の店舗数はロードサイドを中心に国内451店、海外は韓国で7店を運営。原則1皿100円(税抜き)の手ごろな価格とITシステムを活用した効率的なオペレーションが特徴。2009年にMBO(経営陣による自社株買収)を行うまで東証2部に上場しており、今回は7年ぶりの株式市場再上場となる。
食材調達では、コストを掛けて質の高い食材を使用する一方で、規模を生かした価格交渉力を発揮。鮮魚仕入れのノウハウ、スキルを持ち、供給業者との直接取引関係を構築している。
セントラルキッチンを経由しない店内調理を行う。体系化された研修制度や従業員の定着により、店内調理のノウハウを蓄積している。
接客、サービスに寄与する効率的な店舗運営を行っており、ICチップ内蔵の皿を用いたビッグデータ分析やITシステムを活用した効率的な店舗運営を行っており、タッチパネル注文システムも導入している。
既存店売上高が堅調に推移しており、継続的な新規出店を行って成長を目指していく。
「スシロー」のブランドで直営方式による回転すしチェーンを展開する。昨年12月末時点の店舗数はロードサイドを中心に国内451店、海外は韓国で7店を運営。原則1皿100円(税抜き)の手ごろな価格とITシステムを活用した効率的なオペレーションが特徴。2009年にMBO(経営陣による自社株買収)を行うまで東証2部に上場しており、今回は7年ぶりの株式市場再上場となる。
食材調達では、コストを掛けて質の高い食材を使用する一方で、規模を生かした価格交渉力を発揮。鮮魚仕入れのノウハウ、スキルを持ち、供給業者との直接取引関係を構築している。
セントラルキッチンを経由しない店内調理を行う。体系化された研修制度や従業員の定着により、店内調理のノウハウを蓄積している。
接客、サービスに寄与する効率的な店舗運営を行っており、ICチップ内蔵の皿を用いたビッグデータ分析やITシステムを活用した効率的な店舗運営を行っており、タッチパネル注文システムも導入している。
既存店売上高が堅調に推移しており、継続的な新規出店を行って成長を目指していく。