みなさん、おはようございます。

秋桜久です。

ぴあカウンセラーもレベルが低くなってるんじゃないの?と言う人がいるので、説明させてもらいました。
昔は、ぴあカウンセラーは、スキルアップ研修を受けた人しかなることが出来なかった。
そのスキルアップ研修の中で、傾聴の仕方、インテークの方法など、実技を踏まえた方法を教えて貰った。でも、今は、スキルアップ研修を受けなくても、なりたい人で推薦さえしてもらえばできるようになった。経験ないから、傾聴の仕方も知らないしどういう資源がうちには、あるのかも知らないぴあカウンセラーが増えている。挙句の果てに、スキルアップ研修を家族会に委託したので、体験談は聞けても、どう活動していいのか分からない人が多い。そういう人で溢れかえっている。家族会の人も高齢化していて、後のしっかりした後継者がいない。ぴあカウンセラーに対しては問題点一杯になったと思う。ぴあサポーターも体験者を落としたことで、入院患者さんにどう関わっていったらいいか分からないと思います。Aがさきは、ぴあに対しては、まだまだだと思います。と伝えました。
長くなりました。
お仕事の方、主婦の方、学生の方、療養中の方
色々ありますが、ぼちぼちやりましょうね。
今日一日がみなさんにとって、素敵な一日でありますように。