【今さらポワロ】 | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

【今さらポワロ】



皆さま明けまして。
今年もよろしくお願いします。

昨日、近所のそば屋に年越しそばを持ち帰りで頼んだら、まさかの茹でる前のそばを持ち帰させられたぐっちです(笑)

家に帰ってプラ袋を開いてみたら折り詰めの箱が出てきたので、「?」と思って開けたら打ち立てのそばが入っていました。
つゆも一緒に入っていたのが救いでしょうか(苦笑)


さて表題の件ですが、実は3ヶ月くらい前から急にドラマの「名探偵ポワロ」にハマっています。
ケーブルテレビでたまたま見始めたら妙に面白くてハマってしまいました。

ドラマは日本語吹替版で声優の熊倉一雄のしゃべりがポワロのイメージとぴったりで最高です。
主演のデヴィッド・スーシェの声とはあまり似てないとの事なんですが、そうとは思えないくらいに合っています。

これまた大好きな「刑事コロンボ」も、歴代声優の小池朝雄・石田太郎と主演のピーター・フォークも声は似ていないんですが、字幕版のコロンボの方が違和感あるくらいですね。

自分は洋画を観る時は字幕派ですが、海外ドラマは吹替の方が良いかもしれません。

で、名探偵ポワロの面白いところと言いますと、その類い希なる推理力で「灰色の脳細胞」と呼ばれているポワロですが(何故に脳細胞が灰色だとスゴい事になるのかは分かりませんが笑)、それを自分で言ってしまう尊大さ、そしてそれが嫌味にならないところですね。
「3週間も殺人事件が無いと灰色の脳細胞が錆び付いてしまう」と言い放つサイコパス風味も良いスパイスになっています(笑)

もし周りにいたら絶対ノーサンキューな人ですが(笑)、ドラマで見る分には面白い事この上ないですね。

後はコロンボと違って相棒にあたるようなサブメンバーがいるのも面白さを上げていると思います。
(コロンボも厳密に言えばサブメンバーがいるんですが、マニアじゃないと気付かない感じです笑)

そして、相棒と言えばこの「名探偵ポワロ」を観ている内にある事に気が付きました。
「日本のドラマ『相棒』の杉下右京はポワロの丸パクリじゃねぇか!」と言う事です(笑)

「何を今さら」と言う人の方が多いかと思いますが、10年以上ドラマ相棒を観ていて気付かなかったとは何たる不覚!って感じですね。
コロンボのおいしい部分をつまんでるってのは分かっていたんですが。

とか言いながら今日の相棒スペシャルも観るつもりです(笑)


アガサ・クリスティの原作を読んだ事はありませんが(笑)、デヴィッド・スーシェの名探偵ポワロは是非オススメします。
機会があったらご覧になってください。

ちなみに年越しは家で飲みながらポワロを観て過ごしていました(笑)