ニューヨーク旅行を振り返って① | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

ニューヨーク旅行を振り返って①

先週の土曜日夕方に無事帰国出来ました。
そこでニューヨーク旅行について特に日記には書かなかった事を中心に振り返ろうかと思います。
 
○ニューヨーカーは個性的?
メトロポリタン美術館やMOMAに行った時に絵と同様に見物客も一杯いる訳ですが、髪の毛とかファッションが個性的な方が多かったですね。
髪の毛の色なんて赤・青・緑・黄・紫とか「何の色見本だよ」と言う感じでしたし、半袖でタトゥーが手首から肩までビッシリって人も珍しくなかったですね。
ジーンズも穴がそこここに空いてるダメージジーンズが多くて、最近日本では見かけなくなったような代物を平気で身に付けております。
ちなみにアメリカ人の室内半袖率が異常に高い!
自分が行った時のニューヨークは普段より暖かい(それでも2℃、3℃!)との事でしたが、半袖Tシャツで平気な顔してウロウロしてます(笑)
 
○ニューヨーカーはせっかち
行きの送迎の方から「ニューヨーカーは信号を守らないから、つられて飛び出して車に轢かれないように注意して下さい」と言う物騒なアドバイスを頂きましたが、実際に街を歩くとみんな本当に信号を守らない(笑)
隙あらば渡るみたいな感じで、自分なんかは「そんなに生き急がんでも」と思いましたが、2日目にはすっかり慣れて一緒に赤信号を渡ってました(笑)
ミッドタウンは一方通行が多いので反対方向を気にしなくて良いってのはあるかと思うんですけどね。
 
○道に迷う迷う、そして歩く歩く
これまた行きの送迎の方から「ニューヨークは街を歩いた方が面白いですよ」とは言われていたものの、メトロポリタン美術館の帰りに地下鉄の入り口を見つけられずに往生しました。
最初はグーグルマップに頼るつもりでしたが全然役に立たず、結局ガイドブックの付録に付いていたハンディサイズのタウンマップを見ながら観光客丸出しで歩いていました。
ニューヨークにいる間、このハンディサイズのタウンマップを常に持ち歩いていたので3日間なのに使い込みすぎてボロボロになりました。
1日目は歩数が35000歩以上と言うアホみたいな数字になっていました。
2日目も少し慣れたと思って調子乗ってたら、目的地の反対方向に歩いていましたしね。
ミッドタウンは道路のAve(通り)が縦方向に、St(丁目)が横方向に通っていて、Ave(通り)が西側になるほど○Ave(○番通り)の数字(○の部分)が大きくなり、St(丁目)が北側になるほど○St(○丁目)の数字(○の部分)が大きくなる、とは送迎の方から聞いていましたが、3日目になってやっと体が覚えた感じです。
2日目は午後腹具合が悪くなったせいもあって歩数は16000歩、3日目は道は間違えなかったけど買い物で移動距離が多くなって32000歩でした。
 
○地下鉄でエンターテイメント?
1日目と2日目、特に2日目は地下鉄での移動が多かったんですが、乗っている途中でいきなりデカい音で音楽が流れてきて黒人のカップルが急に踊り出しました。
これはガイドブックに乗っていましたが、地下鉄に乗っていると勝手に芸を見せて金よこせみたいな事があるから間違ってもチップをあげないようにとあったのでひたすら無視してました。
しかし、対面にすわったマダムの顔が引きつっていて「こういうのに関わりたくないのは日本と変わらないなあ」と思いました。
自分としては周りがイエーとか言ってはやし立てるのかと思ってましたので。

②に続きます