映画「ジョーカー」 | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

映画「ジョーカー」

 
を観てきました。
 
いやぁ~、感想として出て来る言葉は「狂ってる」「気味が悪い」の二言に尽きます。
 
ストーリーはバットマンの宿敵として圧倒的人気を誇る「ジョーカー」が、如何にしてあのような巨悪の存在となったのか、と言う話です。
何か辛気臭い映画なんだろうな」と思っていたところに、一足先に知人が観に行った感想が「気が滅入る映画」と言う事でしたが、正にその通りでした。
 
後にジョーカーとなるアーサー役をホアキン・フェニックスが演じているのですが、これがもうマジキチ演技全開で圧倒されます。
ほとんどホアキン一人舞台開演状態です。
 
アーサーは精神科のカウンセリングを受けていて、突然笑い出す病気?に苦しみつつ母親の世話をしながらコメディアンになる事を目指している青年(と言うにはちょっとオッサンですが)で、突然笑い出しはしないしコメディアンも目指しては無いですが似たような境遇の自分としてはとても他人事としては観られなかったですね。
 
アーサーは冒頭から酷い目にあった挙句に、運が無いのかそれとも運命なのか、これから更なる不幸のつるべ打ちにあって徐々にジョーカーとなる土壌が形成されていきます。
 
映画の途中で「実はアーサーの○○だった」みたいな展開があるんですが、これがまた救いが無くてホントに気が滅入ります。
映画の造りとしては上手いとは思いますけどねぇ…
 
そしてアーサーがジョーカーとなった後、映画のラストシーンはブラックコメディっぽい感じになっているんでしょうが、映画を観ている間にかなり疲弊してしまったせいか笑う気力も残っていないと言う(笑)
 
つまらないのかと言われれば決してそんな事は無いんですが、面白いのかと言われると「う~ん」と答えに窮してしまう、そんな映画です。
一応バットマンとの繋がりは示しているんですが、続編とかバットマンとのコラボとかは考えてない造りだと思いましたね。
 
精神的に不安定な人は観に行かない方がいいんじゃないかと思います。
 
ちなみに映画が観ている間、後ろの席の外人は何度も俺の席を蹴ってくるし、2席隣のオッサンは煎餅らしき菓子を持ち込んで袋をパリパリいわせた挙句に(多分)缶ビールをプシュッと音させて飲んでるしで、思わず「俺がジョーカーになってお前ら〇すぞ!」とかなりヤバい状態になってしまいました。
 
今回のジョーカーは地元辻堂で観たんですが、本当に辻堂は(映画の)民度が低いと思います。
それとも自分がそういう奴らを引き寄せる電波か何かを体から発してるんでしょうかね(笑)