ナイトレンジャー | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

ナイトレンジャー

のライブを観てきました。
(※長文注意)
 
いやぁ、予想以上に良かったです。
正直な話、2年前にも来ていたんで「また出稼ぎにでも来てるのかな」と思っていましたが、始まってみるといきなり引き込まれて、終盤では思わず涙する始末です(笑)
 
1曲目はファーストアルバム「DAWN PATROL」からのヒット曲「Don't Tell Me You Love Me」から始まってツカミはOKです。
2曲目もファーストアルバムからのヒット曲の「Sing Me Away」と来て、3曲目・4曲目と来た時にある事に気付きました。
「あれ、この曲順ファーストアルバムのまんまだ」と。
 
今回は全く前情報を入れずにいたのですが、どうやらここ何年か流行りのアルバム完全再現ライブのようです。
(ひょっとしたら2年前のライブもそうだったのかもしれませんが)
 
ただ、このナイトレンジャーと言うバンドはセカンドアルバム「MIDNIGHT MADNESS」の曲が有名なので客のノリはイマイチです。
自分は2階席ど真ん中の2列目にいて、1曲目から盛り上がろうと思っていたら、2階席の人達がほとんど立ち上がらずに座ってるんですよ。
 
ビリー・ジョエルならともかく、「ナイトレンジャーだぞ?一応(笑)ハードロックだぞ?」
自分からしたら「お前ら何しに来たの?」と言う感じですが、2列目の自分が立ったら迷惑だろうなと思って、座ったまま内緒で持ち込んだジャックダニエルのポケット瓶をあおってテンションを上げていきました(笑)
 
そうこうしている内にファーストアルバムの完全再現が終わって、MCを聞くと「これからセカンドアルバムをやるよ」みたい感じでしたが、流石にセカンドアルバムは有名ヒット曲が多いので曲順はアルバム通りではありませんでしたが結果的には全曲演奏しましたね。
 
でも自分も含めてセカンドアルバムは聴いてた人が多かったらしく(笑)、ノリもかなり良くなってきました。
自分的にはセカンドアルバムでヒット曲じゃないけど好きな曲の1つ「Let Him Run」が演奏された時にはかなりウルウル来てたんですが、更に好きな曲でヒット曲でもある「When You Close Your Eyes」が始まった時には反射的に立ち上がってしまい、気が付いたら泣きながら歌っていました(笑)
 
後は「(You Can Still) Rock in America」、アンコールで「Sister Christian」とヒット曲でまたまた感涙の嵐(笑)
ただ個人的にはここでライブを終わらせておけば良かったのになぁと思いましたね。
アンコールの「Sister Christian」の後はサードアルバムの小ヒット曲やマイナーすぎる曲をやったりしたので、段々ダレてきて「俺の感動を返せ!」状態になってしまいました(笑)
 
でもオリジナルメンバーが5人中3人いて、ボーカル2人も健在だったので目の前での本人歌唱はやっぱり感動してしまいますね。
(多少キーを落としてるところはありましたが、ナイトレンジャーの曲は元々そんなにキーが高くないので、あまり違和感はありませんでした)
 
何といってもオリジナルメンバーのベース兼ボーカルのジャック・ブレイズと同じくオリジナルメンバーのギタリスト、ブラッド・ギルスが客を楽しませようと、いかにも80年代的なコミカルな感じで振る舞っているところにはプロ根性を感じました。
「出稼ぎに来た」とか言ってゴメンね(笑)
 
中学生の頃は熱狂的に聴き込んでいたのに、歳を経るにつれ物足りなくなって聴かなくなりましたが、アラフィフになって久し振りに聴くとまた良いものですね。
やっぱり観たいものは観られる内に観ておいた方が良いなと改めて思いました。