久しぶりのドラム | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

久しぶりのドラム

を叩いてきました。

いや~、全然叩けなくて参りました。

17歳からドラムを始めて、社会人になるまでの約6年はバンドを組んだりして
それなりに叩けていたんですが、社会人になったら自分も周りもバンドをやる
余裕が無くなって、たまに個人練習でスタジオに入るくらいになっていました。

ですが、いつしか個人練習さえやらなくなり、前回いつスタジオに入ったか
全然覚えていない有様でした。
(最低8年は叩いてなかったはず。ヘタすると10年くらいかも?)

それで、さすがにいつか行こうと思っている内にダラダラと時間だけが過ぎて
いくのにもウンザリしていたし、学生時代の後輩が今でも社会人とバンドの
両立をして活躍しているのを聞いていたのと、最近友人になった人も昔バンドを
やっていたとかで話が盛り上がったというのもあって、やっと重い腰を上げて
スタジオに行ってドラムを叩いてきた訳です。

行ってきたスタジオは自分が住んでいる沿線にあって、個人練習なら1時間
500円と格安で、スタジオも20畳ほどの広さがあり個人練習には十分なところ
です。
(ただ、4階まで階段で上がっていくのはシンドイけどね)

早速、自分のスネアとツインペダルをセッティングしてドコドコやり始めたん
ですが、想像していたとは言えここまで思ったように叩けないのかと愕然と
しましたね。

一番ショックだったのは、スネアのリムショットが全然安定しない!
事でした。
普通の8ビートにしろツーバスでのプレイにしろ、とにかくスネアの音が出たり
出なかったりで、現役当時も素人に毛が生えた程度のレベルではありましたが、それにしても「ここまでヒドイか!?」と。

他にも、普通に8ビートを叩いてオカズを入れた後にうまく8ビートに戻れない
とか、ツーバスフレーズでも普通のドコドコドコドコは叩けたのですが、現役の
時は得意フレーズだったはずのドンドコドンドコが全然叩けなくて我ながら
情けなくなってしました。

一応、練習曲として2曲程用意してたのですが、もうそれどころじゃない!
基礎からやり直さないと!

と言う事で、練習時間2時間の内(ツインペダルのセッティングや撤収の時間
などで正味1時間30分くらいですが)ほとんどはスネアのショットを安定させる
練習をして、飽きてきたら戯れに昔一瞬だけコピーしたパンテラのツーバス
フレーズなどをドコドコやってました。

しかし、ツーバスも戯れ程度でしかやっていないのに、練習時間の最後の方
では股関節や腿の筋肉が疲れてきて全然動かなくなっていました。
(う~む、情けなさ過ぎる…)

まあ、でも大汗かきながら2時間ドラムを叩いたら、終わった後は何とも
言えない爽快感がありましたね。

2時間1000円で運動にもなるし、ドラムも多少は叩けるようになるだろうし、車も
原チャリも無くてスネアとツインペダルを持って電車で通っているので、練習
終わりにどこかで飲む事もなく真っすぐ家に帰るから余計なお金も使わないしで(楽器類を持ったまま飲みに行くのは色んな意味で本当にシンドイので)
一石三丁って感じです。

せっかく始めたので、これからもずっと続けていきたいと思っています。
まずはバンドを組めるくらいのレベルまで戻さないと。
(バンドを組む組まないは別にして)

ついでに昔から一回ドラムを叩いてみたいと思っていた曲を課題曲として練習
するかな。

これだ!
Dream Theater - Take The Time
https://www.youtube.com/watch?v=C5sg8heGdyk

まあ、無謀なのは分かってますよ。
でも、どうせやるならここまでやらんと、という気にもなってます。

ちなみにこのYouTubeの「Take The Time」はPVなのでかなり曲が短くなって
ます。
原曲は9分くらいあって本当はこっちを聞いてほしいところなんですが、音源を
聴くだけだとシンドイかなと思ったのでPVの方を載せています。

もし興味を持たれた方にはアルバム「Images and Words」をオススメします。

これは本当に名盤です。
あのレイザーラモンRGにも「新しいアルバムが出ても、このアルバム
ばかり聞きがち」
みたいな感じであるあるネタにされている程です。

まだまだ昔のように叩けるには時間がかかると思いますが、ボチボチ頑張り
ますよ。

スタジオドラムセット
酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…


我が愛器ブラススネアとツインペダル
酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…