Something About You☆Level 42 | 酔いどれぐっちの酒と映画と音楽と…

Something About You☆Level 42

初ブログの記事はやはり音楽ネタと言う事で
Something About You☆Level 42
を取り上げたいと思います。

何故 Level 42 かって?

元々この曲が大好きだって事もあるんですが、キッカケは中川翔子の
一言だったんですよ。

中川翔子が28歳の誕生日を迎えたと言うニュースか何かを見た時に、
中川翔子が自分の年齢を
「レベル28」
と表現していたんですね。

それを見てふと思いました。

「え~っと、俺って今42歳だよな? とすると俺はレベル42か。 え、Level 42 !?」

と言う事で、Level 42 な訳ですよ。

何たって早くしないと明日には「Level 43」になってしまうもんで。

で「Something About You」なんですが、初めて聴いた時に素直にカッコイイ
曲だと思いましたね。
一般的には「Lessons in Love」の方が知られていると思いますが、自分の
琴線に響いたのは「Something About You」の方でした。

ヴォーカルのマーク・キングは見た目は俳優ルドガー・ハウアー系の酷薄な
殺し屋風なんですが、この人がイイ声してるんですよ。

この「Something About You」ではマーク・キングの声と他メンバー?の声の
対比がまた良い感じで、ベスト盤に入っている「Children Say」と言う自分が
好きな曲があるんですが、これもまたマーク・キングの声と他メンバー?の
声の対比が良い感じで、自分はこの系統の曲が好きなんだなあと気付か
されたりしました。

ヴォーカルのマーク・キング、酷薄な殺し屋風なんて自分でも酷い事言って
いるなと思いますが、この人は基本ベーシストでありまして、この人の弾く
チョッパーは「マシンガン・チョッパー」とも呼ばれていてかなりの
テクニシャンでもあります。

YouTubeでマーク・キングのチョッパーベースソロを観た事があるんですが、
もうビックリなんてもんじゃなかったですね。
思わず「すまん!俺が悪かった!」と謝ってしまうレベルです。
(自分でも良く分かりませんが)

YouTubeではPVが見つけられなかったのでDailymotionの動画を
貼っておきます。
Level 42 - Something About You (Official Music Video)

もし気に入った人がいましたら、まずはこのベスト盤「Level Best」から
聴く事をオススメします。