名前からして、ちょっと豪華な感じのするビールです。

湘南ゴールドというのは、オレンジの名前とのこと。

「湘南ゴールド」は、神奈川県西部を中心に取れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」と「温州みかん」を掛け合わせたオレンジで、神奈川県が12年かけて開発し、2006年より発売を開始。皮はレモン色で甘く(糖度12%)、オレンジ特有のさわやかな香りが特徴。生産量が少なく入手困難であることから「幻のオレンジ」と言われているという。

この幻のオレンジの香りを活かすために、最高級のカスケードホップを使用しています。
製造したのは、地ビールメーカー「サンクトガーレン」。

値段は、ちょっと高めの330mlの小瓶で450円。

横浜高島屋か、サンクトガーレンオンラインショップで購入できるようです。
販売期間は、4月14日~8月末頃まで。

門番アンディ-湘南ゴールドビール

暑い夏にさわやかな柑橘系の香りのビールはいかがでしょう。
神奈川在住の人はぜひ。