こんばんは。

またまた、犬の本を読みました。本のタイトルは「Dr.ノムラの犬の悩み相談所」です。
著者は、昔笑っていいともとかに出ていた、スーパー獣医こと、野村潤一郎先生です。
Dr.ノムラの犬の悩み相談所 (Inu to Issho ni Series)/野村 潤一郎
¥1,260
Amazon.co.jp


タイトルの通り、犬の方が先生に質問する形式で書かれています。
野村先生が、犬の切実な悩みに答えてくれています。
もちろん、その答えは飼い主に対する辛辣なコメントだったり、警鐘だったりします。

いやぁ、なかなかためになりました。特にしつけで頭でっかちになりがちかもと持っている飼い主の方はぜひ一度読んでみることをおすすめします。

特に去勢・避妊の部分は野村先生の考え方が如実に出ていますね。

やさしい飼い主になるための示唆に富んでいますから、犬道を歩んでいる飼い主の方は必見ですよ。