この世は火サスよりサスペンスよ | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

昼休みの雑談を、

いつものメンバーでしておりまして。


猫のエサのハナシ、

先日我が家に迎えたオーちゃん(猫)が、人がいるとやたらエサをねだる、

というハナシをしましたら、

兵庫県知事、

おねだり知事のハナシになりましてね。



「エライことになってるよね。」


「告発した人、腹いせで自殺だとしたらすごいね。」


「…どうなんだろね、警視庁のエライ人が言ってるよ、自殺の7割は他殺、って。」


「えっ?そうなの?」


「今まで聞いたことなかった?」


「うん、それ、なんとなくわかる。

昔ライブドアの事件があったやん。

あれで関係者が自殺したやん。

あれ、怪しいと思った。」


「誰だっけ、ほら、芸能人。

三浦春馬か、あれもバリバリおかしいよ。

竹内結子だってヘン。

ずっとうつ病とかで休んでたんならわかるよ、でも仕事もしてて、2歳くらいの子供がいて、自殺するわけない。」


「…そうよね。」


「芦名ナントカさんとか、たくさん自殺してるけど、

たぶん芸能界の、知ってはならないことを知ってしまったんやで。

口封じやて。」


「ひぇ。」


「コワイね。

オソロシイところやで、芸能界は。」


「w」



誰が何を言ったかは書きませんが、

ワタシ、

やっと、

陰謀?論らしきことを、

職場のみなさまに言うことができました。


ライブドア事件での自殺を怪しんだHさんは、

この世には闇があるのを、わかってくれそうだわ。


もっといろいろ言いたかったけど。

(クローゼットで自殺てオカシイやろが。

とか、

森友学園事件で確か事務次官の人も自殺?してるよ。

とか。

はるか昔の尾崎豊は、

明らかに暴行されたような写真がフライデーに載ってて、

あれを酔っ払ったうえでの事故だとする警察は、ワタシは信じられない。

とか、

いろいろ言いたかったわ。


みんなっ。

ワイドショー見てわかった気になるのやめてっ。)


暗殺者っているよ、たぶん。

山上容疑者とかトランプ撃った犯人とか、あんなショボい系じゃない、

リアルゴルゴみたいなのとか、

地蔵背負い(←知らない人は知らなくていいです。)をためらいなくできる、

ホンマもんの人デナシはいる。


まあワタシにはたぶん関係ない世界だし、知りたくもないけど、

「口封じだな。」

と感じる自分の感性はキライじゃないわ。


みんな昔、

火サスを喜んで見てたくせに、

どうして何も疑問に思わないのか、

ワタシにはわからないわ。


さぁ〜ねむりなさぁい〜

疲れきぃった〜〜

からだを〜〜〜

なげだしぃ〜て〜〜〜

あお〜いそのなみだ〜を〜

くち びるで

そぉっと

ふさぎましょ〜〜〜


いや火サスと言えばこの曲だからさ。

コロッケが真似する岩崎宏美ふうに歌っておけば、

この暗い記事も、

少しコミカルになるでしょうが。


♪い〜つでもっ

ふ〜たりはっ

シンデレラハネムーンっっ


こっちか、コロッケの岩崎宏美は。