日展 素直なもんで、心の声がヒドイw | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

ワタシ友達いないからw、

ひとりで行ってきました、日展。


実は娘が帰省して帰った次の日、

有給の月曜日に、

一回行ってます。

…休館日やった…www

あかりの付いてない入り口で佇み、

老眼をこらしてパンフレットの小さな休館日月曜、という文字を確認し、

舌打ちしましてんw


ちっ、交通費一回ぶん損したやないかいっ。

w



日展、良かったよぉ〜♪

絵を見ながら、

脳内で自分と対話しまくったわよ。

ではワタシの、

一部強烈なディスりを含む感想をお楽しみください。




あら美しい。


日本画と洋画ってどう違うの?


菩薩と龍かぁ。なんだろうな、ワタシの好みではないなぁ。とりあえず龍の白目にもっと潤い感が欲しいところだな。龍はドライアイかもしれんけど。


へぇー、最近の絵画ってパールラメ使いまくりなんや、キラッキラやないか。まるで女性の化粧やな。


あ、コレ好きぃ〜。


うーん、古くさ。きっとこの画家ジジイだな、美しいけど、昔見たSM雑誌の挿絵みたいだわ。このモデルさん亀甲縛りが似合いそうw


うわオシャンな絵〜。ポップアートなんかなぁ?でもこういう絵を描く人も美術の基礎バリバリ知ってんだろーな。


あらま、かっわい。何このかあいらしさは?


うーん、静物画なぁ。綺麗。凝ってる。でもワタシには伝わってくるもんが弱い。


題名がイヤやな。カッコつけた題名はなんかダサいねん。


生々しい肉体やな。脚太いわ。でもなんだろ、これだよね、彫刻ってコレよっ。ただの木片やアクリルが放つ、命のエネルギーよ。


なんて可愛らしい少女なのっ。この彫刻は家にあったら見るたび癒されそう。希望と清潔感の塊やな、この彫刻は。


め、メンディー!?メンディーに激似がおるっ。


美しいおっぱいやな。


なんかこの人、下半身だけすっぽんぽんに見えるねんけど。上半身にはタンクトップが感じられるけども。なんか履かせたってや、下半身にw


読めねぇ。書は読めねぇ。読めるヤツもあるけど。オレ習字、下手くそやったんよな。文字のかすれ、滲み、うねり、飛び散った点なんかが、美しいなぁ。作為と偶然の融合だな、書は。


ひぇー、織物か。手が込んでるよな。美しい。我が家の壁に飾りたいけどヤニつくわなw


工芸ってどう評価してんだろうね。こういう花瓶を割ったりしたら、首くくらなあかんのちゃう?コワー。




娘と行かなくて良かったです。

たぶんワタシがこういうことを口にすると、娘にしばかれるからw

「しょーもないこと言うなババアっ。黙っとけっ。」と小声で叱られたであろうw



人の手が生み出したものは、何かを伝えようとしてくる。

なんらかの想念をワタシに思い起こさせる。

芸術品というのは、

何がしかの熱量を激しく放つもの、

と定義させていだだきましょうとも。

(あ、オレまたカッコいいこと言いましたでっ、みなさまっw)



良い鑑賞をさせていただきました♪