いろんな人がいてはりますねん | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

休日の昼下がり、アタシは毛染めをしている。
こめかみのビンボー白髪をかくさねば。
ぼーっとしてたら思い出した。

嫁(つまりアタシ)は、繁華街に近いところに住んでいる。
家の近所の、自転車で通える範囲で、いくつかの飲食店で、パートとして働いてきた。
今はうさんくさい販売をしているがw


かつての飲食店で、パート仲間が、通勤電車でスゴイおじさんがいるねん、と話していた。
そのおじさんは、60代くらい、ほぼ毛がないのだが、頭を何かで真っ黒に塗っていて、時々電車が一緒だったそうだ。
アタシは、ほんまかいや?と思いつつ聞いていた。
だって、ねぇw
そんな、安もんの学芸会みたいなw


数年後、アタシはとある飲食店に勤め出した。

リアルに、そのおじさんと遭遇した!!
その飲食店に、花屋さんとして出入りしている人であった。
週に一度、何人かで、お花を活けに来ていた。

そのおじさんは、確かに、頭を何かで真っ黒に塗ってあった。
遠目には、15メートルくらい離れたら、違和感は感じない。
はじめて見た人は、みんな驚いていた。
すれ違う人は、たぶんみんな志村けんみたいに、二度見したくなると思う。



あれは何で塗ってあったんだろう?
マジックか?墨汁か?
聞く気はないけど、思い出すと気になる。
かわったことをしているけど、普通に穏やかな優しげなおじさんでした。

お元気にしてはるかな?
てかまだ頭塗ってるか、ちょっと知りたいw