クソババア→可愛らしい人 への道程 | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

お義母さま宅は、住宅地にある。
お隣はHさん。
Hさん一家は、お義母さまより二つ三つ若いご夫婦で、お二人いる息子さんのうちの一人が、お義母さま宅の向かいに家を建てて暮らしている。
(全部お義母さま情報。認知症になるはるか前に聞いているから、ほぼ本当であろう。)

お義母さまは嫁(つまりアタシ)に、このHさんの悪口をよく言っていた。
Hさんのご主人が、ウチの側溝に落ち葉を詰め込んでくる、とか、ゴミ集積所の問題の集まりで、Hさんの息子さんに、「ババアは黙っとれ」
(このまんま言ったのかしらねー?だとしたら、この息子さん、かなりのヤカラ、だと思うんだけどw)
と言われた、とか。
この息子さんが、NTTの仕事をしていると聞きつけ、
お義母さまは、「NTT、NTTって、ただの配線工事じゃないの」とディスっていたし。
(それ妬み?Hさん嫌いだから?自分は全く悪くないの?Hさんの困るようなこと、したことなかったの?
てかその話題、嫁に話して大丈夫か?w
嫁はアンタの味方とちゃうでw
嫁はこの話題で、アンタの人柄を、クソババア認定してもたでw)

アタシはお義母さまに対して、昔っから、
なんか友達にはなりたくないタイプwって思ってたw
別にものすごい意地悪されたわけではないけど。

お義母さま、そんなんで、今も隣近所に対しての被害妄想はよく口にします。


友達いないから、認知症になって、アタシが関わるようになり、
隣近所にも、「良い嫁だー、良い嫁だー」
と触れ回ってくれているようです。
(お義母さまにも、ありがとうありがとう、と、よく言われますし。)

こう捉えると、お義母さまの認知症は、今のとこ、良いことばかりじゃないの!アタシにとっちゃ。
(密かにお金を巻き上げることもできるしな…ニヤリ)

お義母さまが何言っても、この人は病気だから、で許せるんだもの。
むしろマトモな人(に、見える人、のほうが正しいかな。
人ってみんなヘンだものw)に、無理難題、ワガママ、理不尽、誹謗中傷されるほうがイヤじゃない?

認知症の正体とは、
人が理性で取り繕っているオノレの小汚い本性を、隠しきれなくなる病気
だと、最近アタシは思っている。
昔のお義母さまより、今のお義母さまのほうが、なんだか可愛らしい。
お義母さまの本性は、きっと可愛らしいのだ。