昨日、長女を迎えに学校まで行くと、泣きながら校門から出てきた。
また学校でおもらしをしたらしい。

うちの長女はシモが緩い。
学校でのおもらしはこれで2回目だ。
家でも月1ペースでおもらしする。
オネショは2ヶ月に1回ペース。

思えば、1歳半でトイトレ始めて、日中のオムツが外れたのは4歳だった。


泣いてた理由を聞いてみると、おもらしとは別件で、学芸会の劇の練習中に友達にチョッカイ出して起こられたのだそうな。

長女は静かにジッと待つという事が出来ない。
例えば、テーマパークなんかで順番待ちが出来ずにアトラクションに乗れないなんてのは当たり前。
待っている間中、動き続け、喋り続ける。
それでも待てるのは、せいぜい10分が限度。

劇の最中の待機なんて出来るわけがない。


そして、彼女は迷子になる。
直前にした約束をサッパリ忘れて駆け出し、衝動の赴くままに立ち止まったり走り回ったり、好き勝手な方向へ行くので、迷子になる。

登校は近所の4年生と3年生の二人組に付き添いを頼んでいたのだけど、あまりに長女が好き勝手奔放なため、数回クレームが付き、しかたなく私が送って行くようになって数ヶ月。
未だに1人では登校させられない。

下校は学童まで友達と行くらしいので大丈夫そうだけど…。


そして、彼女は音が苦手だ。
音楽教師のジジババの期待を背負ってヤマハへ通ったが、2ヶ月で中退した。
サロンコンサートに招かれた時も、ジジのオケ練習を見に行った時も、椅子の上にうずくまり、両手で耳をふさいでやり過ごしていた。
当然、パレードの音楽もダメだし、花火大会もダメ。
鉄道博物館一番の目玉である機関車の汽笛も、彼女には不快な騒音でしかない。

自分はところ構わずに大声で喋り続けるくせに、不思議な人だ。


さらに、長女は物忘れが酷い。
学校へ持って行く物を時間割りに沿って入れられない。
なんの授業で何を使うかを覚えてない。
なので、毎日私が用意するわけだけど、ドリルや副読本は今使っているのかよくわからないし、上巻から下巻に変わったタイミングも不明なので、いつもランドセルはパンパンだ。

持ち帰るのも、毎日何かしら忘れてくる。
給食袋は、まず無い。
酷い時はランドセルに何も入ってない。
何故かピアニカ用の袋だけ持って来たり、上履き入れが空っぽだったりもする。
寒い日に震えながら上着を忘れてくるのだから、訳がわからない。


よく喋るわりに人の話はあまり聞いてない。
ソロトークが眠りに落ちる瞬間まで続く。
赤ちゃんの頃からそうだった。
話せないくせに眠る直前まで「あうあうあう…」と再現なくいい続けるのだから、隣で寝てる人間からしたらたまったもんじゃない。
子どもの話に返事をしないなんて…と思っていると、会話は深夜にまで及んでしまうので、最近はある程度話したら「おしまい!おやすみ!!」と言って後は無視している。


こんな長女だが、成績は良い。
8割くらい塾のおかげだけど、どうやらその塾のやり方が長女には合ってるようだ。

泣きながら帰ってきた後、少し抱き締めてたら気がすんだらしく、ノリノリで宿題を済ませて塾へ行った。
お絵かき教室も、一度も嫌な気持ちになったことがないと嬉しそうに言ってた。

ADHDのセルフチェックをやってみたところ、疑いアリと出た。
やっぱりな。


学校は社会の縮図とよく言うが、実際にはかなり異質な空間だ。
社会で扱いやすい凡人を大量生産するための工場というのが私の感想。
落ちこぼれも、扱いづらい天才も、不良品として、義務教育なら型に無理やり押し込むか見て見ぬふりのまま卒業までベルトコンベア。

高校以上なら弾かれてお仕舞いだ。


長女に学校は辛かろう。
スクールカウンセラーに相談すべきなのかな~?