我が家は汚い。
家族の中で片付けという行為をするのが、主婦である私1人に対し、3人がかりで散らかすのだから、とても追い付かない。

洗濯や料理や皿洗いは毎日出来るが、片付けや掃除まで手が回らない。

せめて、娘達が自分で身仕度やら持ち物の管理をしてくれたら…
せめて、娘達が着替えを自分でやってくれたら…
せめて、次女がトイレに1人で行ってくれたら…
せめて、夫がゴミくらいゴミ箱に入れてくれたら…

悩みは尽きない母である。

それにしても、片付けを始めるといつのまにか模様替えになっているのはなぜだろう?

掃除を始めるとハウスクリーニングになってるのはなぜだろう?

やる気スィッチ入らないと出来ないのだが、スィッチ入ると留まることを知らない。
ON OFFが激しい性格だ。

結果、時間も体力も途中で尽きて中途半端に翌日に持ち越すことになる。
……が、翌日は疲れ果てており、やる気スィッチどころじゃなく、さらに次回に持ち越し。

その間に、また恐ろしい勢いで散らかして下さる悪の手先が3人。
次回を待たずに、振り出しに戻るのである。

それにしても、人は何故物を溜め込むのか…

長女の落書きや工作。
次女のドングリや小石。
夫の段ボールや緩衝材。

ねぇ、捨てちゃ駄目なの?
ゴミにしか見えないよ?
その画用紙の王冠、失敗作じゃないの?
空の段ボールと緩衝材で天袋埋まっちゃってるよ?

私も昔書いた絵やら小説やらとっておいてる身であるので、あまり強く言えず、本人が忘れてる頃に気づかれないよう少しずつ捨てているのだが、それを上回るスピードで溜め込まれていくので、いたちごっこに若干負けている。

いつか、自宅に友達を呼んでパーティーでもしたいなぁ~と、カオスな部屋でボンヤリ夢見ること十数年。

十年後も同じ状態であるように思えて、ため息しかでないんであるよ。