師さえも走る師走。
誰も彼も忙しそうだ。

私は私で忙しいのではあるが、仕事は終わったので家事育児しかやることはない。
大掃除は1人でやるには荷が重いため、すでに諦めている。

日々の生活に追われ、疲れた体に鞭打って掃除した家にしか来ない神様なら、来ていただかなくて結構。
どうせ神棚も無い。


どこからかメアドが流出したらしく、最近かなりの件数の迷惑メールが来る。

高額当選しただの、
寂しい人妻だの、
暇な女子大生だの、
セレブなイケメンだの、
ホストだの、
遺産を譲渡したい富豪だのから、やたらめったらメールが届く。

見るからに怪しすぎて、メールを開く気にもならないのだが、こんなのに引っ掛かるピュアな人も世の中にはいるんだろうと思うと人間捨てたもんじゃないな。

しかし、迷惑メールというだけあって、かなり迷惑しておる。

枕元に携帯を置いて時計代わりにしているのだが、夜中でも構わずメールが届き、そのたびにバイブ音で起きる。

サイレントにすればよいのだろうが、夫が夜勤のため、緊急時の連絡が入ることを考えると、そういうわけにもいかぬ。

遺産もイケメンもいらないから、安眠をくれよ。


12月に入って急に増えた。
12月は詐欺が増えるのだそうな。

確かに、12月は財布の紐が緩みがちだし、自営業や中小企業なんかは金策に追われてもいる。
金に余裕がある人も、金に困ってる人も、冷静な判断力が低下するのかもしれない。

詐欺師も繁忙期というわけか。
ご苦労なことだ。

その労働力、健全な労働に費やせば、師まで走る必要はないのかもなぁ。