恋愛論1 | sio風呂

恋愛論1

相手を選ぶ時、どういう選び方をしてますか (・∀・)?


ドキドキに落ちた という言葉があるけれど、例え意識していなくても、

この人にしようビックリマークと、相手を選択して始まるのが恋愛だと思う。



条件(経済力・能力など)をみて目選ぶ こともあるだろうけど、


それは恋に落ちたんじゃなく、判断をしたっていう感じはてなマーク


「こいつは自分のプラスになる音譜」と・・・もっと言えば、相手に何がしかの利用価値を見出したんだょ。


たとえ、本人にそういう意識がなかったとしても。

過去の辛い体験がそうさせることもあれば、親や周りからの刷り込みによる価値観からかもしれない。

それを非難する気は全くないの、悪いことじゃないし (^ε^) よくあることだもん。

それが良くて、うまくやっていければ何ひとつ問題ないんだものネッ☆ ('-^*)ヨケイナ オ・セ・ワ



ただ、末永く順調にいけばいいけれど、そうでないこともままあるのが人生で・・・


実際、私の周りにもそういうことになっちゃった人が結構いたりするの (>_<)


彼女たちは散々悩んだ後 最終的に 


「条件で選んだ私が悪いんだよねー(泣)」っていう。それ聞いてるsioもすごくツライ。


結婚して女の子子供男の子いたりすると、ママって


限界まで子供のために頑張って 耐えて努力して その挙句の決断だから、


めちゃくちゃ痛々しくて・・・ なのにsio何ひとつしてあげられなくて・・・


頑張り知ってる分、軽々しく慰めの言葉なんて言えなくて 黙って聞いてることくらいしか出来ない。 



条件で選ぶと、その条件が変わってしまうとき


条件が崩壊したり(財産失ったり、鬱になって仕事できなくなってしまったり)、


良くない方へ変化してしまった時に、


「条件あっての好意」を持続できなくなり、共にいる意味がぐらつくようになってしまうのだと思う。

条件じゃなく本人に好意をもっていたら、財産なくしたって、鬱だって


「この人がいればそれでいいビックリマーク」って 今こそ一緒に頑張らなくっちゃって思えるもの。


どっちも頑張ることは同じだけれど、


「なぜこんなことに?」と思いながらの頑張りと、「こんなときこそ!」って思いながらの頑張りじゃ


心の負担は全く違う。




もちろん、相手の人間性に惚れたとしても、それさえ長い年月で変容するものだとは思う。

大恋愛の末に結婚したとしても、年齢や経験とともに変わっていくのが人だから d(´∀`)


成長し 時に衰退し、それとともに相手に求めるものも自ずと変化していく。


素敵に見えた部分が物足りなく感じることも、誰かと比べて見劣りするように感じたりすることもある。


長年連れ添って幸せそうな夫婦にも、山あり谷ありの思い出があるはずだ。


どんな苦労も悲しみも乗り越えることが出来たら、結果がどうであれ人は自分の中で昇華しやすい。


きっと 幸せ漂う老夫婦も、「許す」「受け入れる」「認める」ことを、お互い沢山してきたに違いない。


「何があっても 互いに向き合い続けられる人」 そういう人と人生を歩みたい (*^o^*)


人気ブログランキングへ