家計見直す! | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

FANTASTICSの八木勇征くん推してます♡

こんばんはニコニコ


最近やっと、やーっときちんと家計を見直していまして。←遅

我が家の家計管理は私。
細かくすると続かないので、ざっくりと、食費はいくらで、日用品はいくらで、とか毎月の支出を把握する程度に家計簿をつけています。

まぁそれで何とかきてたんですけどね。
4月からいよいよ息子が入園。
バス代とか給食費とか意外と高くて15000円程は毎月支払いがある予定で。
それにガス代の値上がりにより1.5倍に支払いが増えた、、
電気代も上がってるはず、、
食品も値上げばかりで食費も嵩むばかり。
このままではいかん凝視


支出を抑えるために家計を見直し中でございます無気力


それで見直して思ったわけです。
とりあえず被服費が多すぎな魂が抜ける
私、ファッションブロガーさんのブログが好きで多数、フォローして読ませていただいていて。
最初はコーディネートを参考にさせてもらいたいな~という気持ちでフォローしてたんですが。

ブログを読んでいて出てくるAmebapick。
ついついポチっちゃって爆笑

裕福じゃない私がするべきことじゃないな!って気づきました。←遅
pick見て、参考にするだけのはずが、ついつい買っちゃう私、、意思が弱いというか、影響されやすいというか、、昇天


とりあえず、自分の被服費、節約します!!
今ある服を大事に着たいと思います!

あとは食費もおかず一品減らそうかなぁ。
一汁三菜を目標にしてたけど、家族から「おかずが多い」って言われる日もあってアセアセ
ちょっと見直したい。


最後は習い事!!
(娘が小3になる)今年4月まででヤマハは辞めることにしました。
総合コース2年が終了すると共に辞めることになります。
やはり娘自身、あまり好きではないヤマハの練習が苦痛なようで。。
グループと個人両方はやはり限界かな、と。
ピアノは続けたいとのことで、お友達が通うピアノ教室を紹介してもらう予定。
ゆるくでいいから、ピアノは続けてくれたら嬉しいな♪
2月にグレード試験があるので(ヤマハ独自の進級制度的な)それで進級して気持ち良く終われるといいんだがにっこり


もう1つ、スイミング。
年長夏から約2年半。
やーっとクロールが終わって背泳ぎに入ったところ。
娘を見ていて思う。
この子はスイミングを習い続けてもあまり意味がなさそう。
本人が好きじゃないってのも大きい。
身体を動かすという意味で続けてきたけど、もう良いんじゃないかなーって思えて。
とりあえず、こちらも4月辺りを目処に辞めようかな~と思いますニコニコ

ヤマハとスイミングを辞めたら2万円ちょっと、浮くんですよ。
新たにピアノを始めるのと、息子に体操を習わせたいなぁと考えていますキラキラ
それでも今よりは数千円コストダウンの予定!
あ、あと息子もこどもちゃれんじ始めました!


やりくり頑張らねばー!!




息子の入園式は手元にあるもの着ていく予定。
こういうゆるいジャケット欲しいところだが、、
我慢しようにっこり