先週は姉さん病院×2回、2人とも歯医者で定期健診と色々あったので記録。
2週間前ぐらいに、娘の脇腹&二の腕に湿疹ができているのを発見。
もともと肌トラブルが多い子で、あせももできやすいので今回もあせもかなぁ?と思っていました。
とりあえず市販のあせもクリームを塗って様子見、、してたけど、一週間経っても変化なし。
一度診てもらったほうがいいかな?と思い小児科を受診したら、「水いぼ」とのことでした。
「水いぼ」聞いたことはあったけど、我が子が診断されたのは初めて。
ウイルス性のいぼらしいんですが。
娘の場合はいぼと言うより、あせものように小さな湿疹が多数。
その1つ1つの中にウイルスが入っていて、直接肌がふれあったりすると自分自身の他の部位にも、もちろん他者にも感染するそうで
「いぼ」であれば摘み取ったり、その部分だけに治療を施すこともあるそうなんですが。
娘のような小さな湿疹ではそれらの治療は困難らしくて。
自ら免疫を作り、湿疹が消失するのを待つしかないそうです。
先生が言うには「完全に治るには2年ぐらいかかると思っといた方がいい」と。
え?2年
やはり少し痒い時もあって、娘、かいちゃうんですね
で、やっぱり少し広がってる気がする
でも仕方ないよなー、、
汗かくし、かゆくなる部分やし、かわいそう
今できるのは肌を清潔に保ち、整えるしかないらしくて。
保湿剤だけ出してもらって塗ってます。
はやく免疫できますように
それともう1つ。
先日、お風呂に入っていたら娘が「胸が痛い。ここに何かある」と言い出して。
触ってみたら片方の乳頭の裏側にしこりみたいなのがあって。
触ると痛い、って言うんですね。
「え?癌??」
て思いません?
めちゃくちゃ心配になりながらも、娘自身も「私、死なないよね?」とか言い出して
ここは私が落ち着かないと!と思ってその場をおさめて。
お風呂出てからスマホで検索かけてみたら。
成長期の女の子にはちょこちょこ見られる現象っぽい。
もうすぐ8歳、そんな時期なのかもしれない。
娘にも私なりに説明したけど
「病院で先生に診てもらいたい。心配」
というから小児科へ。
かかりつけ小児科は男の先生やし、乳腺専門の病院に行くか迷ったけど、、
娘も小児科の先生には慣れてるし、どっちにしろ何かあれば紹介状があった方がいいし、とりあえずいつもの小児科へ。
診察結果は、、
「これは乳腺ですね」
とのこと
7歳半過ぎてからの乳腺が硬く触れたり痛みがあったりするのは正常な成長過程だそうです。
まだ小学2年生なのに~
と思っていたけど、もう女の子から女性への成長が始まっているんですね。
嬉しいやら寂しいやら
娘自身も病気じゃないと分かって安心した様子でした
しまむらでカービィ見つけた
長くなったので歯医者の記録はまたにします。